こんなイベントが [2018自転車]
3月になって雪は解け、道路にも無い状態までにはなったが、まだまだ寒い。
そんなことで冬季はもっぱら、zwiftによる室内トレーニング。
今年は例年に無く漕いでいる。これも一重に「H科ご夫婦」のおかげと言って良い。
お二人は、昨年からロードバイクをはじめられ、秋の遠征では長岡☆なコースをご案内頂いた。
冬のトレーニングとしてzwiftをご紹介し、取り組まれ、すさまじい熱心さで、私の積算距離はあっというまに抜かれてしまった。まじめだしすごい、思わず謝ってしまう。すいません。
それでも、わたし、「ずぼらライダー」も少なからず刺激を受け、漕ぐことができた。感謝
さて、そのzwift。
フェイスブックにzwiftのページもあり、そこで情報収集など行っているのだけど、先月だろうか、突如として、ツールド東北のジャージでzwift内を漕いでいる画像がアップされた。
このzwiftでは、あるレベルに達したときや時々開催されるイベントに参加するとzwift内で着用できるジャージがもらえることがある。
ということで、まさかそんなイベントが?と探してみたものの、それ以上の情報なく、いったいなんだったのだろうかと現在であった。
その後
昨夜、フェイスブック(https://zwift.com/events/view/47101)に追加情報が掲載され、やはりイベントが開催されるとのこと。もちろん3.11である。
今は、キャラの様相も違うが、このときは敬愛しているスプリンターペデルサガンくんを意識して長髪に。
三段腹の三枚肉 [おっさんダイエット日記]
「男子が憧れるシックスパック」という見出しを見つける。
僕は少なくとも3つには割れているが、もちろん横に。
さて、アマゾンプライムの会員になったこともあり、電子書籍にて雑誌が読み放題。その中に幸運にもサイクル雑誌2つが含まれる。今までは、発売日に書店へ行き、まだ到着してなくて、後日、そして売り切れで後日など、そんな経験をしてきた。そんなこともあり、いっそ定期購読をしようかなぁとさえ思っていたので、これは本当に楽になった。あとは読み放題だから費用は年会費に含まれているし、本自体も電子書籍だからゴミにならないし、今のところ良いことずくめと言ってよい。
その雑誌「バイシクルクラブ」自転車筋トレが特集されていた。
最近、漕ぎ方が重要なことに気が付き、「おしり」を意識するようになってはいるが、その延長で「体幹」が重要であろうとも思い始めている。
事実、おなかの脂肪の、さらに奥のほうに、なんだか固い層ができているような 感じ がする。
これは、数年来思うところで、シーズンインし、体ができ始め、なんだか漕いでいて、よい感じのするときには、同じように、おなかに力が入っていたのである。
今年に限っては、まだオフシーズンであるが、すこし そんな 感じ がする。
ではと、その雑誌の特集を参考に、さらに鍛えるべくエクササイズローラーなるものを購入。
どんなものかと言えば
ごろごろっとする これである。(どうも漢方を作るときに使うやつに見えて仕方がないが)
お値段もお安くて、ためらいもなく購入。
ではと、自宅に帰り、いざチャレンジとばかりに向うも、なかなか腹筋を使い、結構うまくいかない。
そんなこともあり、その雄姿はお見せできないのだが・・・。
一応イメージ
自転車というと、足の筋力を使ってとばかり考えてしまうが、やはり全身の筋肉を、それもうまーく使わなければならないのだろうということを、今更ながら考えた。
むかーし、スポーツマンでサッカーをやっていた時には、スピードにものを言わせ、力任せでのプレースタイル。
おっさんになってからもそうであったから、きっとアキレス腱も切れたんでしょうし。
もっと考えてプレーしていたら、もう一段上のプレーであったり、また怪我もしていなかったのだろうけど。
まぁ後悔してもダメなんで、自転車については、おっさんであることを自覚しながら、うまーく漕いで行きたいと。
やっぱ漕ぎ方と体の使い方だよなぁ・・・・・
ほんと、いろいろなイベント出ても、そういう体型のかたでもうまく漕いでいる方もいますから、あながち間違ってはいなんでしょうけど、でもダイエットは必須でしょうね。これは継続課題。
では、ばっきばきの身体目指して頑張ります。
追伸、昨夜珍しく走ってみました、4.4キロ。中学校の時に走ったAコース2周。もう身体が重いのなんの。脂肪燃焼というよりは筋トレランニングでした。
あらためて、自転車のすごさを感じました。少ない力で進むんだなぁと。
ということで、たった4.4キロ進むにも、脚の筋肉、痛くて痛くて。
特に前側の筋肉が、もう。まぁ後ろ側の筋肉を使うようにしてたとは言え、課題が見えました。このエクササイズローラーと共に、ランも時々混ぜていきたいと思います。
車載方法を検討せねば [自転車用品]
春が近づいて来た2
今シーズンは、いろんなところへ出向いて漕いでみたい。そんな想いがふつふつと。春らしい日差しを見ながらそう思っている。
そんなことで、昨年に、車をノアからエクストレイルへと変更したわけだが、さて自転車をどのよに車に乗せればよいかと検討をしている。
まぁ秋に納車だったし、そのチャンスは無かった訳でもないし、もちろん、以前から「どうしたもんかなぁ」とは考えていたんだけど。
考えがまとまらないけど、納車後に一人旅をした際にはなんとか車の中にいれ、なんとかなったものの、しっくりと来ていなかったし、一応、車の上に載せられるようにキャリアも準備していたのだが、まだ遠出にてためしてもいないしと。
これから、仲間とともに、サイクルイベントと言うことになれば、少なくても2台、3台となるなか、いかにして積み込むかは、やはり検討が必要である。
ノアには最大4台積んだわけだが、やはり1BOXという点では便利が良かった。
エクストレイルも後ろがフラットになり、広い方ではあるが、いささか高さがなぁ・・・。
室内の幅 1535mm
室内の高さ1270mm
室内の長さ2005mm
ノアのころから、こんな室内用の車載キャリアは作成済みで、数度使ってはいた。結局面倒で、古いタオルなどをはさめ、ロープでぐいっとということではあったが・・・。
せっかくなんで、エクストレイルの幅に合わせて、切断してみた。
秋に、小さい方の一台用で積んでみたものの、サドルが天井にあたり、下げたもののだめで、この時点ではサドルを取り外す必要があった。(お天気も悪かったし、車中泊もする関係から、外のキャリアにつけるわけにも行かず)
まぁ、サドル外すのは問題無いといえばそうだが、よく考えると、留め具が「ぽろり」ととれるのが、今後問題にもなりそうで、すべて取り外しての車載はアウトとした。
これに対しては、シートポストの余分な部分を切断することで、これ以上にサドルが下へ下がるだろう事も予測されていたので、そのうち、自転車屋さんで作業をしてもらおうと思っていた。
1万円弱で室内キャリアを購入できなくもないんだけど、まずは手作りも良いんじゃないかと。
現在愛車入院中なんで、戻って来たら、一度試してみようと思う。
改良も必要かなぁ・・・・・。