SSブログ

三段腹の三枚肉 [おっさんダイエット日記]

「男子が憧れるシックスパック」という見出しを見つける。


僕は少なくとも3つには割れているが、もちろん横に。


さて、アマゾンプライムの会員になったこともあり、電子書籍にて雑誌が読み放題。その中に幸運にもサイクル雑誌2つが含まれる。今までは、発売日に書店へ行き、まだ到着してなくて、後日、そして売り切れで後日など、そんな経験をしてきた。そんなこともあり、いっそ定期購読をしようかなぁとさえ思っていたので、これは本当に楽になった。あとは読み放題だから費用は年会費に含まれているし、本自体も電子書籍だからゴミにならないし、今のところ良いことずくめと言ってよい。


その雑誌「バイシクルクラブ」自転車筋トレが特集されていた。


最近、漕ぎ方が重要なことに気が付き、「おしり」を意識するようになってはいるが、その延長で「体幹」が重要であろうとも思い始めている。


事実、おなかの脂肪の、さらに奥のほうに、なんだか固い層ができているような 感じ がする。


これは、数年来思うところで、シーズンインし、体ができ始め、なんだか漕いでいて、よい感じのするときには、同じように、おなかに力が入っていたのである。


今年に限っては、まだオフシーズンであるが、すこし そんな 感じ がする。


ではと、その雑誌の特集を参考に、さらに鍛えるべくエクササイズローラーなるものを購入。


どんなものかと言えば

LQFL0579.JPG
ごろごろっとする これである。(どうも漢方を作るときに使うやつに見えて仕方がないが)
お値段もお安くて、ためらいもなく購入。
ではと、自宅に帰り、いざチャレンジとばかりに向うも、なかなか腹筋を使い、結構うまくいかない。
そんなこともあり、その雄姿はお見せできないのだが・・・。
一応イメージ
IMG_4924.JPG
自転車というと、足の筋力を使ってとばかり考えてしまうが、やはり全身の筋肉を、それもうまーく使わなければならないのだろうということを、今更ながら考えた。
むかーし、スポーツマンでサッカーをやっていた時には、スピードにものを言わせ、力任せでのプレースタイル。
おっさんになってからもそうであったから、きっとアキレス腱も切れたんでしょうし。
もっと考えてプレーしていたら、もう一段上のプレーであったり、また怪我もしていなかったのだろうけど。
まぁ後悔してもダメなんで、自転車については、おっさんであることを自覚しながら、うまーく漕いで行きたいと。
やっぱ漕ぎ方と体の使い方だよなぁ・・・・・
ほんと、いろいろなイベント出ても、そういう体型のかたでもうまく漕いでいる方もいますから、あながち間違ってはいなんでしょうけど、でもダイエットは必須でしょうね。これは継続課題。
では、ばっきばきの身体目指して頑張ります。
追伸、昨夜珍しく走ってみました、4.4キロ。中学校の時に走ったAコース2周。もう身体が重いのなんの。脂肪燃焼というよりは筋トレランニングでした。
あらためて、自転車のすごさを感じました。少ない力で進むんだなぁと。
ということで、たった4.4キロ進むにも、脚の筋肉、痛くて痛くて。
特に前側の筋肉が、もう。まぁ後ろ側の筋肉を使うようにしてたとは言え、課題が見えました。このエクササイズローラーと共に、ランも時々混ぜていきたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。