SSブログ

お天気よろし、鳥海山 [風景]

昨日はお天気良く、仕事をしているのも・・・・。


職場から見える鳥海山を思わずぱちり。


いろいろと忙しく、手つかずの花壇。雑草の生い茂る中、チューリップが一輪。


遠くには鳥海山。


なんだかなぁとぼんやりと・・・。

IMG_5560-001.JPG
本日は、早めにかえって、自転車でも漕ぎましょうかと・・・。職場で車を止めているところから。
逆さ鳥海というんだっけかなぁ・・・・。
水田に鳥海山が映っています。無風で晴天でないとみられません・・・。
IMG_5563.JPG
よーし、頑張るかぁ

nice!(0)  コメント(0) 

さくら [風景]

うちには、大きなさくらがある、しかしそれは花ではない、人である。 回りくどい書き方だが、つまり、娘の名前が「桜」である。

大きな、そのさくらは、例えると、ソメイヨシノというより、八重桜である。お父さんに似ず、母似であり、容姿、そして態度も大きい。これはここだけの秘密にしてほしい。

さて、娘の名前が桜だけに、毎年桜の名所には連れて行きたいなぁと思い、春に近づくにつれて、検討を始めている。

残念ながら昨年は夫婦そろって松葉杖で、それどころではなかった。息子が卒業式と入学式であり、負傷であり、不肖の両親として申し訳ないことをしたと思っている。


あまり遠くには行けないが、むかーし、三春の滝桜を車中泊で見に行ったこともあった。今では子供達が大きくなり、車で横になることもできないが、良い思い出である。


置賜のさくら回廊にいったこともある。このときは息子と自転車でまわったことを思い出す。まだ小さかったが、20キロくらいは漕いだであろうか。


別に遠くに行くばかりでなく、近所にビール片手に夜桜見物でも問いのだけれど。


それでも、子供達の記憶に残ってくれればと親父としては考えるのだが。


今年は船岡城址公園を考えているのだが、うちの桜は、面倒くさがりなところもあり、遠出には反対している。まぁ車酔いがあるのだけれど。http://www.town.shibata.miyagi.jp/index.cfm/69,0,73,213,html


ネタになるが、息子はそらと言い、娘はさくら、妻は日を三つ書いて晶である。

春の一風景。息子は中学生となり「曇り空」が多くなり、妻は日が三つだけに日差しは強く・・・・。

本当は柔らかな春の日に、桜を見ながら一献でもとつけたなのであるが・・・・・。

果たして今年はお花見が出来るのであろうか??

ちなみに、仕事場の近くの保育園のさくらの現在の状況。
IMG_1830.JPG

彩雲 [風景]

10月だったか雲に虹が?そんな風景が見えたので車を停めアイフォンで一枚。性能の限界か、わかりにくいかもしれないが、なんとか虹色がみえる(電柱の上)。時々空を見てみるのもよいのだろう。IMG_0165-1.JPG

蓮の花 [風景]

昨日は日直、天気も良いことだしとジテツウにしてみた。きっと途中に蓮の花が今満開ではないか?と思い楽しみにして漕いでみた。スピードも上々、天気も上々。
目的地では満開の蓮の花。ここら辺では時々見かける。何用で栽培しているのだろうか?蓮の花、坊主頭?これもご縁なのであろうか、合掌。IMG_0047.JPGIMG_0048.JPG

夕焼け [風景]

不気味に赤い・・・。遅い時間なのになぁ。思わず1枚。でもうまくとれないよぉP1040380.JPG

酒田の四季 [風景]

梨の花と鳥海山。この時期非常によいものだ。梨は5月9日の朝、残りの木を取りに行って一枚。そして鳥海山は5月10日に通勤途中に1枚。水を張った水田に鳥海山が映っている。今年は寒いようで田植えが遅れている・・・。梨もそのようで花粉交配も遅れているのだろう。梨の花は終わりなのか7分咲きなのか?もっとすばらしい花の絨毯になるのだ・・・・P1040197.JPGP1040202.JPG

春の芽吹き [風景]

玄関前のブナの木の葉っぱが一斉に開いてきた。毛も生えている葉っぱ、なんかおもしろい。チューリップも咲いてきたし家も春一色、でも寒いなぁP1040080.JPG

夕焼けと風車 [風景]

h22.4.8。帰ろうと車を走らせると西の空が赤くなっている。少し早めに退社できたこともあり、海へと車を走らせた。酒田の空を撮らねばとの思いもあったのだが、ちょっとそれは力み過ぎかも知れないが・・・。写真の腕はさておき、良い色合いである。いろいろと思い出すこともあった。僕以外にも浜辺には車が止まり、きっと僕のようなおっさんではなく恋人達に違いない。あっという間に暗くなり、家路についた。同時に無性に自転車がこぎたくなった、何せここはいつものルートでもあるのだから。P1030959.JPG

春だなぁ [風景]

P1030949.JPG春と言えばさくらなのかもしれないが、我が地方は寒い、世間で春と言っているころはまだまだである。春には入学式がありスタートの季節でもある。我が娘も明日小学校入学となる。この写真は職場の隣の小学校の体育館。こちらは一日早く入学式を行ったよう。さみしいかなその隣になった中学校の統合と共に、ひっそりとしている。子供手当、遅すぎ。もっと早く安心して子供が産める社会を。って子供手当よりも大学まで無料にしてくれ。ホントに無料に。


大雪 [風景]

先週は大雪。一気に雪。そんな中山形での研修。山形へ行けば、そちらは雪なし。ありえない。庄内は風が強くあまりつもらないのだが、どっさりと。そういえば4年前の余目での列車事故を思いだす。
こちらは猛吹雪=地吹雪で上は青空なのだが目の前は真っ白ということがある。
ああー大変な時期になってしまった。山だけ降ってくれと言うのは都合がよいかぁ
342913734291353429138

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。