SSブログ

さらに乙女 [自転車用品]

さらにおとめ


2018年の秘密兵器が、いよいよ到着した。これはほんとに秘密にしなければならない「兵器」。


なにせ今以上に「乙女」になるのだから、44才のおっさんにしては恥ずかしい。


これが、おっさんが、ひた隠しにする「乙女ギア」

RIYO0353.JPG

コンポーネントの105→アルテグラ化に伴い、実現することになったスプロケ「11-34T」である。


これまでは「11-32T」を使い(これでも乙女ギアと言う)ガシガシと踏めるサイクリストには不要なもので、脚力の弱い女性が使うであろうことから、こう呼ばれている。


なお、正式にはワイドレシオと言いますが・・・。


実際は、そうでもなくて、女性すら、このような貧脚用のスプロケを使う方はいない・・・・。まぁ俗に言う。



おっさんとしては、年々、からだは重くなるし、脚力も低下、これを打破するべく、交換するパーツは無いかと物色すも、それもなく、とうとう禁断の34Tへ・・・。


でかい、やはり。

IUSJ2346.JPG


これも、エントリーが再開となった「蔵王ヒルクライムエコ2018」のためにと言っても良い。


前述のように、坂にはめっぽう弱く、できれば坂の無いコースを漕ぎたいのが身上なのである。


日本ではそうも言えず。そして自転車の相棒でもある、酒田二中OBチームのシラハタ氏は毎年この大会を楽しみにしている。


まぁヒルクライマーということではないのだが、近くに競輪の場外車券場があること、そして大変お忙しい方でもあるので、競技日程からもちょうど良いと言うこともある・・・。


ということで、一時蔵王山の噴火警戒レベルのアップにて、エントリーが延期され、代替案として、男鹿のグレートアースも検討したものの、再開と共に却下となり、やはり今年も蔵王・・・・・。



切れかかったモチベーションを上げるのは困難を極め、だめだめだとの葛藤もしながらも、とうとう禁断の「乙女・・・」


もうなりふりは構っていられない。少しでも苦しさが半減し、ゴール出来ることを目指すしかないのだ・・・・。



とういうことで、無事に蔵王のエントリを済ませ、初戦が決定した。


次は「おしんレース」6月24日(日)、続いて「越後長岡チャレンジサイクリング」7月16日(月・祝)となりそうだ。


お休みの時にホイールに装着し、試走だなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

2018本格初ライド(h30.3.18) [2018自転車]

ブログの脇に表示されている、Stravaにはすでになのだが、本格的に2018年度サイクリングをスタートさせた。


昨日はミウラさんからお誘いを受け、木戸銭集合にて、4人で走ることになった。


珍しくお天気も良く、初日としては上々の滑り出しとなる。まぁ天気は良いのだが、まだまだこちらは寒く、鼻水との戦いではあった。


木戸銭から、もう一人のお仲間を、ロックタウンまで迎えに行き、そこから湯野浜方面と決め、スタート。お一人は天童にあるチームに所属し、レースなどに出ておられると言う若い方で、速いのなんの・・・。


当初、シーズンはじめと言うことで、かる~くということであるが、やはり待ちに待った初乗りということもあり、思わず、踏み込んでしまう。


市街地を抜け、郊外へとなったところで、それはさらに加速し、気がつけば、2人でガシガシと漕いでいた・・・。


湯野浜のコンビニで休憩

NFPG9426.JPG


不思議と踏め、これは実走に近い3本ローラーで冬季の間漕いでいたからではないかの結論に至る。


まぁホシナご夫婦の影響もあり、例年に比べまじめには取り組んだが、酒は飲んで体重オーバーだし、考えられるのは三本効果ではなかろうか・・・。


たびたび書いているが、「ケツで踏む」を実践してきたからか、後半ケツの張りが意識され、「使っているなぁ」という実感、そして何よりも、脚にそれほどの疲労はないなかで、時速30キロオーバーで漕ぐことができていた。


湯野浜から加茂へ向かい、そこから加茂坂、そして折り返しでの60キロとなる。


後半は向かい風で、お仲間のお背中をかり、トレインを組んで、漕げたのも大きかったと思う。


坂はほんと苦手なデブクライマー故、平地をトレイン組んで走るのはアドレナリンがバンバン出る・・・・。


ちょっと漕ぎながら左脚に違和感もあり、少しクリートの位置は調整しないと行けないかなぁとか、ライトの電池がなぁとか、課題も見えてきた。


そこら辺を調整しながら、本格的にシーズンインかと。


黒森小学校付近

IMG_5089.JPG
前田製管さんのところから
IMG_5092.JPG




nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。