SSブログ

車載方法を検討せねば [自転車用品]

春が近づいて来た2


今シーズンは、いろんなところへ出向いて漕いでみたい。そんな想いがふつふつと。春らしい日差しを見ながらそう思っている。


そんなことで、昨年に、車をノアからエクストレイルへと変更したわけだが、さて自転車をどのよに車に乗せればよいかと検討をしている。



まぁ秋に納車だったし、そのチャンスは無かった訳でもないし、もちろん、以前から「どうしたもんかなぁ」とは考えていたんだけど。


考えがまとまらないけど、納車後に一人旅をした際にはなんとか車の中にいれ、なんとかなったものの、しっくりと来ていなかったし、一応、車の上に載せられるようにキャリアも準備していたのだが、まだ遠出にてためしてもいないしと。


これから、仲間とともに、サイクルイベントと言うことになれば、少なくても2台、3台となるなか、いかにして積み込むかは、やはり検討が必要である。


ノアには最大4台積んだわけだが、やはり1BOXという点では便利が良かった。


エクストレイルも後ろがフラットになり、広い方ではあるが、いささか高さがなぁ・・・。

LUGGAGE

室内の幅 1535mm

室内の高さ1270mm

室内の長さ2005mm


ノアのころから、こんな室内用の車載キャリアは作成済みで、数度使ってはいた。結局面倒で、古いタオルなどをはさめ、ロープでぐいっとということではあったが・・・。



せっかくなんで、エクストレイルの幅に合わせて、切断してみた。

WSYP3588.JPG
QDEO1836.JPG
秋に、小さい方の一台用で積んでみたものの、サドルが天井にあたり、下げたもののだめで、この時点ではサドルを取り外す必要があった。(お天気も悪かったし、車中泊もする関係から、外のキャリアにつけるわけにも行かず)
まぁ、サドル外すのは問題無いといえばそうだが、よく考えると、留め具が「ぽろり」ととれるのが、今後問題にもなりそうで、すべて取り外しての車載はアウトとした。
これに対しては、シートポストの余分な部分を切断することで、これ以上にサドルが下へ下がるだろう事も予測されていたので、そのうち、自転車屋さんで作業をしてもらおうと思っていた。
1万円弱で室内キャリアを購入できなくもないんだけど、まずは手作りも良いんじゃないかと。
現在愛車入院中なんで、戻って来たら、一度試してみようと思う。
改良も必要かなぁ・・・・・。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。