SSブログ

2018新潟シティライド参戦報告(その前に編①) [2018自転車]

概要も含め・・・。


今シーズン第2戦目となる「2018新潟シティライド」。正確に言うと、第1戦「蔵王ヒルクライムエコ」は降雪・路面凍結のため中止であったので、まぁ第1戦といえば、そうなる。


そして、新潟シティライドは今回、初エントリーとなる。ほんと楽しみ。


実は、前回もエントリーを悩んだのだが、ひとりで参加する気にはならず、パスをしたということを思い出す。今回は長岡市在住のホシナ御夫婦から、「良いイベントらしい」との情報も得たこと、そして参加も予定しているとのこともあり、私も便乗し参加となる。


仲間がいると言うのは、頼もしい。


あとは、もちろん天気の心配だが、ホシナ奥様は晴れ女さんとのこと、まずは安心。もう雨男、勝てる気がしないので。



前回時もそうなのだが、今年度となり、ちょいと忙しく、バタバタとし、準備もままならず。


結局、出発当日の午前中に行い、昼以降のスタートとなる。


準備と言えば、ジャージ類もあるが、何よりもスプロケをどうするか?である。現在「超おとめギヤ」の11-34Tが装着されているので、これでいいのかである。悩む。一応、ヒルクライム用の秘密兵器として準備したものだしなぁ・・・。


今回エントリーはロングコース120キロとしたのだが。そしてコースについては、一応、見ていたものの、



登りが一か所。


地図を読むのも得意ではないし、結局、こののぼりが大変なのか否か?が判断できず、ホシナ氏に相談。


全体的にはフラットコースということであったので、一か所の坂については最悪押すぐらいの気持ちで、ギヤは乙女を外すことに・・・・。


ま、その次の第3戦はおしんレース(トライアスロンのリレーで40キロ)なので、スピード重視で普通のギヤ11-28Tかと。


と、悩んだあげく「男ギヤ」での参戦。さささっと交換を済ませ、準備完了。


お天気も良く、ご機嫌のままに出発。いつもならば、高速に乗り、ぱぱっと目的地に向かうところだが、一人での参戦でもあるし、時間的余裕、経済的には余裕なしなので、下道を選択。


そうすると、笹川流れ経由でいけるメリットもあるし。


途中GWに行こうかと思っていた岩船鮮魚センター(http://www.iwafune.or.jp/)にも立ち寄れるしなぁ

IMG_5722.JPG
IMG_5719.JPG

悪くは無い。しかし、やはり、寺泊だったかぁ・・・・


おトイレを済ませ、再スタート


今回、車中泊ということで、現地到着までの間、もしくは現地で日帰り温泉などに行かなければならず、そんなことを考えながら・・・。前述のように、ばたばたでスタートしているので、ノープランだし・・・。


途中、塩の湯温泉は「ふれあい館」(http://www.city.tainai.niigata.jp/sangyo/kanko/shionoyu.html)というのを発見。


たしか、チューリップフェスティバルの時に確認はしていたが、名前に「塩」とあり、アトピーっぽい我が子からいやがられるかと思い、入らず現在となっていた。


ぱっと見るところ、福祉施設のような佇まいに、思わずスタッフさんらしき方に「温泉ですか?」と。

IMG_5724.JPG

中は

IMG_5723.JPG

こちらでゆっくりと早めの入浴。


その後、寄り道をしながら・・・・。


そんなこんなで目的地新潟市に到着。


と、ともに、職場からの電話がなり、コンビニに駐車し、しばし対応・・・。さすがに戻るわけにも行かないし。



そんなことしてたら、なんだかお腹が減ってきたので、お食事タイム。


今回お旅はホシナ氏に旅のコンシェルジュをお願いし、的確にアドバイスを頂戴した。これがほんと的確。



夕食も相談し、一風堂中毒の田舎者であることを承知されていたので、お店のアドレスが送られてきた。


IMG_5725.JPG
明日のために炭水化物を摂取 替え玉の小も!
で、ぺろりのゴクリ。
IMG_5728.JPG
またやってしまったが、明日、お天気良いそうで、きっと汗かくに違いないしと、早めの塩分補給。
お腹もいっぱい、そして、寝床もご提案頂き、あるショッピングセンターへ・・・・。
さて、ここでも、ちょっと・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。