SSブログ

娘さんと新潟へ [家族とお出かけ]

息子さんは修学旅行中。


まえまえから予定していた、ドライブへと。


さーて、どこを目的地にしたものか??


前日まで天童イオンにある楽器屋さんを目的地として、新そばでもねぇと。


しかし、しかしである。さすがに冬、とうとう雪も降ってきました。スタッドレスタイヤは装着したものの、なんだかやーな感じもしたんで、目的地変更です。


23日は仙台だし、うーん。


と、いうことで妻が学生時代を過ごした新潟にします。


でも、でもです。奥様、方向音痴のたぐいですし、あんまり新潟のこと知らないんですよね。


困ったので、新潟県人へお問い合わせ。


それで

ビルボードプレイス(http://www.bandai-bp.com/)を目的地に設定


ファッション、雑貨、食事処もあるなんでもおしゃれスポットです。あわせてなんと楽器屋さんまで!!


ナイス現地コーディネーターです。


万代エリアで周辺も良さそうですし。


さーてお昼は

ピザにします。


こちらのお店カプリチョーザさん(http://www.bandai-bp.com/pc/shop/4/

IMG_4005.JPG
IMG_4006.JPG


しかしここでトラブル発生です。カード決済できないのでしたぁ。


到着してまもなく、軍資金を調達しておらず!!!


家族を人質にして、キャッシュコーナーを探します。


なんとか質入れした、妻と娘を回収です。



では最大の目的地

島村楽器さんへ。


ちょうど、楽器の専門家さんもおられ、サックスの試奏ができました。


僕はよーく、わかりませんが、音が良く鳴るという部品購入です。まぁドーピングというか、自転車でいうところのBB交換というか?


何よりも予想外の展開で、娘は大喜びですね。親父としても、現地コーディネーターに感謝感激、雨あられ。


ほんとに降ってきたんですけど・・・・。


伊勢丹にも寄ってパン購入。


この人達、あんまり物欲無いのか、それ以外はさっぱり

IMG_4007.JPG

それでも折角来たのだし、おいしいものでもということで、奥様の大好きなワインでも。


そして紹介していただいたのがこちら。ちょっと離れていますが・・・・。

カーブドッチワイナリーhttp://www.docci.com/
IMG_4012.JPG
IMG_4013.JPG
クリスマス用のワインを購入。
こちらはワイナリーであり、そのほかも宿泊できるし、お風呂もあるみたいです。
今度は時間に余裕を持ってきたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

アンパンマンミュージアムへ [家族とお出かけ]

仙台アンパンマンこどもミュージアム&モール(http://www.sendai-anpanman.jp/index.html


今月は、2度も仙台を訪れるなんてと思いながら・・・・・。


実は、仲間と家で酒を飲んでいるときに、アンパンマンミュージアムに行こうなんてお誘いしたのが始まりで、何度も書いているが、仙台時代、この場所に下宿をしていたこともあり、一度は行ってみたいと思っていたところである。


しかし子供達はもう大きくなっている訳で、誘ってもいくはずも無く、そしておっさんが一人で入場するのは少し抵抗感の強い、ところであるし。


そんなことで、ちょうどアンパンマン世代のお子さんを持つ、友人と行くことにした。


さて行くに当たり調べると、2011年(平成23年)7月22日に開業とのこと。この年、東日本大震災である。こう考えると感慨深い・・・。


そして、ちょうど下宿していたのは、平成4年からの一年間。そう考えると時が経つことの速さに驚く。


当時町名は「鉄砲町」で、再開発前で、道路も狭く一方通行であった。お風呂も一日おきであり、近くの銭湯に通ったことも思い出される。


銭湯の脇には「半田屋」(http://www.handaya.jp/)というセルフの食堂があり、そこで食べたことを思い出す。


そんな青春の地は再開発が進み、懐かしの風景をわずかに残すばかりである。


マンションなどの大きな建物は残っており、そこが目印問い感じである・・・。まさにこのマンションが目印となり、アンパンマンミュージアムのところに住んでいることも判明したのだが。


下宿の大家さんは、ご健在なのだろうか???



さて、アンパンマンミュージアム


祝日ということもあり、当然混み合うことも予想され、早めに出発し、9時半には到着した。おかげで併設の駐車場にも無事に止めることができた。


開館までの30分、入り口で待つことになる。若干の小雨、ほぼ曇りという天気であるが、やはり肌寒い。


とは言うものの、お子さんを連れ、多くの方すでに列を作っている。


クリスマスを一ヶ月後とし、外もクリスマスの飾り付けがなされている。

IMG_4058.JPG

10時が近づくと、アンパンマンやしょくぱんマンが出迎えてくれ、外で待つ子供、そして私のテンションは一気に上がった!!!

IMG_4068.JPG

そして程なく開館となる

窓口へ行き、受付のお姉さんに「大人一枚」と告げ、たぶん周りはよほどのアンパンマンおたくに違いないと思っていただろう・・・。


詳しい内容はリンクのアンパンマンミュージアムのページを見て頂ければ良いが、非常にすてきな場所であった。


友人のお子さんと同じくらい、テンションがあがり、満面の笑みを浮かべている、40歳代のおっさんが痛々しいが・・・。

IMG_4171.JPG

IMG_4158.JPG
IMG_4164.JPG

きっと、まだまだ楽しみたかっただろう、ミュージアムを後にして、遅い昼食にした。


久方ぶりの「回転寿司」。ありがたいことにたらふく食べたのに、友人がごちそうしてくれるとのこと、ほんとに、ほんとに恐縮で、もう2,3皿頼んでおけばなどと思ったりもした・・・。



こんなに多くのお子さん達をみて、ほんとに少子化か?なんても思いながら。そして同時に若い親御さん達の奮闘ぶりを拝見した。


今でこそ、子供達は大きくなり、手もかからないのだが、その当時は自分も幸だったのだろうなぁと・・・・。

IMG_4084.JPG

少し、なんだか涙ぐんでしまったりする。


まぁお土産は

IMG_4173.JPG


今は大変かも知れないけれど、きっと大切な思い出になりますよ! と 心の中でつぶやいていた。


今回はアンパンマンミュージアムだけれど、別なところでもお供します。


次どこ行きましょうかね!!!



nice!(0)  コメント(0) 

にほひ対策 [買い物]

19万キロを走りきり、お役目を終えたノアくん。もう後半は音も出てきていたし、満身創痍であった。


自転車イベントへも何度も行き、後部座席部分も、広く荷物も多く載せられることの使い勝手の良さから、自転車をどかっと載せて、そして雨男故に雨のイベントも多く、雨のでぬれぬれ、どろどろのまま何度、そのまま載せたことか・・・・。



そういうことも影響したし、何よりも、おっさんの車ということで、室内のにおいは問題の一つであった。


息子はというと、耐えられないのか、必ず窓を開けていたし・・・・。


ファブリーズとか消臭剤もいろいろと試すものの、やはり何年ものにおいはどうにもならない・・・。


エクストレイルくんに変わり、このにおい対策をどうするかは喫緊の課題である・・・・。


まず

定番の消臭剤を・・・・


これは早々に却下された。やはり人工的なにおいはダメらしい。あえて商品名は言わないけど


次には

シュッシュッ と。これもあえて商品名は言わないが・・・。


これは、まぁまぁ効果有り。ただ、なんだかプラスチック部分にかかると溶けるのか、ちょいと心配要素があった。これからも注意しながら使用していこうと思う。


では?人工的ではなくて、特別なにおいじゃなく、脱臭もできるもの????


そこで考えたのがコーヒーのドリップした後の豆を乾燥させて室内に置くこと。


玄関のにおい対策で、うちでは定番になっているので、良さそうな気がする。


これをおいてみた。


個人的にはコーヒーのにおいは好きなので、少し様子を見ることにした。


あとは何かないものだろうかと????



そういえばハイテク機器?

「プラズマクラスター」!


ちょうど同級会をしたときのお宿に室内用のものがあった。


車載用がないかを調査。


あるではないか、あるではないか?


詳細を調査し、最新のものとはならないが、楽天ポイントで購入できる位の物があるではないか、あるではないか!



シャープのプラズマクラスター

IMG_3946.JPG
シガーソケットから電源をとり、USBで接続するようである。 車を止めると、こちらの電源も止まるみたい。
ここ数日使っているが、まだ効果はわからないが、良さそうな感じはする。
さて一年後くらいどーかなー

nice!(0)  コメント(0) 

御朱印を [御朱印]

2017夏休みの報告を終えた・・・・。


本来はサイクリストの聖地である、しまなみ海道へ行く旅であったが、結局お天気も悪く、自転車で漕ぐ夢は叶えられ無かったのだが・・・・・。


しかし4泊5日の旅、それだけでは無く、いろいろとおもしろいこともあったのも事実。


聖地もいつの間にか、酒の聖地(長岡)、その後は神聖な地の出雲、そして最後はうどんの聖地四国・・・。どんどん、いろいろな聖地をまわる旅になったが、非常におもしろかった。


その中でも、この旅ではじめようと思ったのが、「御朱印」を頂く事であった。


仲間である保科氏が、ご夫婦での旅行の度に、寺社仏閣のお参りへ行い、御朱印を頂いたと聞いていたので、うちもと。だって子供たりも大きくなり、遊んでくれないし、いつかは巣立っていくのだしと。


まずは僕が、この旅でスタートさせようと思っていた。


そんなこともあり、旅の前に、御朱印帳を夫婦二人分2冊で準備していた。


これ

IMG_3994.JPG



ではと。


スタートにふさわしいというか、なんというか。神様がちょうど集っている10月、つまり神在月の「出雲大社」が最初となったのは出だしが良い感じがする。


これまでも参拝をしてきたわけだが、なんだか御朱印を頂くというだけで、気持ちが、「ピン」とするのは不思議なものだ。


そして、いつもならば、長々とお願い事を並べてしまうのだが、今回に限っては、ただただ手を合わせるのみと言うか・・・。



この度では


出雲大社

IMG_3995.JPG



宮島の厳島神社、大願寺

IMG_3997.JPG
IMG_3996.JPG



因島の大山神社

IMG_3998.JPG
IMG_3999.JPG



金比羅宮で頂戴することができた。

IMG_4001.JPG

いきなり、こんなに・・・・。


まぁしかし、しかしである。


うちの妻に、御朱印帳をあげたものの、喜びもせず、それがすぐさま、棚の上へ「ちょい」と置かれたのは、残念であるのだが・・・・。


まぁ、もう祈るのみです、こちらも。


今度は二人でだなぁ

nice!(0)  コメント(0) 

25年ぶりの同窓会! [旅行]

なんの、同窓会だよ!ってのはさておき、仙台で出会った3人の25年ぶりの同窓会を開催することになった。


それぞれと会うことはあったのだが、僕を介してあった不思議な3人組、今思えばたった1年?2年?の活動だったのだけど、気の合う仲間とはこういうもんだと、つくづく思う。


さて、

今年の夏に、仲間の一人のシブヤ氏が実家である秋田に帰省する途中、我が町酒田に寄ってくれて、一献、そのことをもう一人の岩手に住むヒロヌマ氏に報告し、ならばと3人で会おうと盛り上がり、早速11月の連休にやろうではないかと、とんとん拍子でことは進んだのだ。


コテージみたいなところを貸し切って、昼から飲もうか?っていうのりで、場所は仙台近辺でと。


第1回目の幹事を仰せつかり、さてさてと楽天トラベルを検索。


ちょうど良いところがヒット。それが宮城蔵王にある、こちら。


IMG_3724.JPG
1棟貸しの貸別荘。一人1万くらいなので、安ところではないが、二人の了解も得て、こちらに決定。
まずは元の母校を待ち合わせ場所として、それぞれが出発。
この日は非常にお天気も良く、紅葉を楽しみながらの旅となった。
IMG_3699.JPG

連休ということもあり、途中渋滞にも巻き込まれたが、なんとかお昼を少し過ぎたが、待ち合わせ場所に到着。


せっかくなので、記念撮影から。

IMG_3907.JPG
それぞれ、歳は取ったが、まぁ変わらない、大人げない3人・・・・。
もうおなかぺこぺこで、仙台と言えば牛タンを!!
さて近くの利久さんへ
IMG_3704.JPG
IMG_3706.JPG
あー食ったぁ・・・・
IMG_3708.JPG
では、せっかくなんで、おれとシブヤ氏が住んでいたところへ・・・・。
じ、実は現在は、その建物はなく、
IMG_3710.JPG
こんなことになってました。ちなみに、「アンパンチ!!!!」のところです。
時の流れを感じながら、本日夜の祝宴の買い出しへ仙台の場外市場へ
IMG_3713.JPG
カート2台分の食材とお酒を調達。
ちなみに、本日はもつ鍋にします。
では本日のお宿へGO!!
IMG_3724.JPG
到着!!! 立派。
IMG_3721.JPG
にしても、同じ色の車っていることもびっくり。似たものですよね。
IMG_3725.JPG
中はこんな感じ。
IMG_3729.JPG
IMG_3730.JPG
IMG_3733.JPG
IMG_3735.JPG
良い感じですよ。ほんと。でも男3人ですからね・・・・。
料理人は私。もつ鍋風せり鍋って感じをイメージしています。
こんな感じも、昔のまま。
IMG_3904.JPG
シブヤ氏はホヤを調理中。
男の料理ですから、こんな感じになりました。
IMG_3903.JPG
IMG_3902.JPG
まずは、鍋の用意もできましたのでお風呂でも。なんとお部屋に温泉が引かれているんですよ、ここ。
IMG_3757.JPG
色も温泉ですよね。
では、風呂上がりに外で乾杯!!!
IMG_3905.JPG
ぽっか、ぽか。
IMG_3740.JPG
ではスタートです。
IMG_3749.JPG
食べたし、飲んだし。
そうそう、しゃべったし。もうヒロヌマ氏からは「話の腰を折るなと怒られながら・・・・。」
でも、楽しかったぁ、ほんと楽しかったなぁ・・・・。
と、夜も更け、なんだかヒロヌマ氏が2階へと・・・・。後で聞けば、体調が悪かったのだと・・・。知らなかった、ごめん。
早くからはじめていたこともあり、少しお酒も抜け、せっかくなので露天風呂へ行こうと・・・・。
IMG_3753.JPG
星空を見ながら。
お部屋に戻り、僕は、一人寝室で沈没。遠くからは残された二人が、なんだけ熱唱していたのが聞こえてきたが、起きることもできず・・・・。あれは夢だったのだろうか????
おかげで、次の日は二日酔いでもなく、いつも通り5時には起床し、いつものようにお風呂。そんで温泉!!
IMG_3757.JPG
本日の予定は、ヒロヌマ氏一押しの「ラーメン」。
なので、少し早めに、目的地岩沼へ。
今日はお祭りなんでしょうか???
IMG_3770.JPG
IMG_3768.JPG
かなりの有名店のようです。
ちょうど地元テレビ曲の取材もありました。たぶんぼくら、放映されたんでしょうが・・・・。
こちら。お味噌がうまいみたいです。
IMG_3776.JPG
なかなかのお味で大満足です。
ではでは、またね・・・・・。不思議とさらっと。でも良いんです。また会えるんだから。
IMG_3781.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

2017夏休み:5日目(家恋し) [旅行]

旅はいよいよ終わりに近づいた・・・・・・。
有磯海SAで朝を迎え、後は家路を急ぐのみ。まぁ昼前までは楽々着く感じ。ただ朝食食べて、朝日あたりでお風呂に入ろうかと考えている。
それにしても天気がよい。昨日こんな感じなら最高であったが、雨男、仕方なし。
図7.png
まずはいつも通り、朝の身支度を済ませ、早々にスタート。今日も、もちろん早い。
まずは朝食だが、そういえば、昨日眠気覚ましにスターバックスに寄って、珈琲を頂いたのだが、こちらはほぼほぼ初めての初心者、それが伝わったのか、丁寧に教えてくれた、店員さんに好意を抱き、本日もと。「スターバックスコーヒー 黒埼PA下り線店」へ。珈琲とサンドウィッチを。
VLWD8284.JPG
もう最終日なので、こういう小さなことも楽しみながら・・・・。
短パンでスポーティーな格好をして入店したので「マラソンされるんですか?」なんか聞かれながら・・・。
では気をよくしながら、次は温泉!!
まほろば温泉(http://www.asahimidori.com/spa/
ちょいと早めに到着し、まだ開いておらず、この時間を使ってお掃除など・・・・。あー9時からとのこと
IMG_3480.JPG
ようやくオープン。ではひとっ風呂!
IMG_3478.JPG
写真はありませんが、露天も最高!!!
じゃ、ほんと帰りましょう。
で、我が家到着!!!!
長かったぁなぁ。
IMG_3483.JPG
でも、これで旅は終わりではありません。5日間封印していたものがあります。普通なら、行っちゃうところですが、庄内が一番ですよね!
そう、ラーメン。
IMG_2647.JPG
あー食った、食った。
これにて一人旅終了。
とりあえず、旅の報告は終わります。
が、振り返って、いろいろと思うところもありましたし、報告していないことが一つあります。
そんなたいしたことではありませんがデビュー報告と言いますが。それは次の記事に。
ではひとまず、終了。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。