SSブログ

じこまん [2018自転車]

お、おもしろい。『じこまん』


51dyrYG2YCL.jpg

こんな紹介文がある

~自転車ロードレース漫画『かもめ☆チャンス』の著者・玉井雪雄氏が描く、アラフォーメタボ男の自転車(ロードバイク)を楽しみつくす方法。本当にあなたの人生を変えちゃうかもしれない一冊。他の誰でもない「自分」を「満足」させたかったら『じこまん』読むべし読むべし!!~


と、これを読んだからと言うわけではないが、Kindle Unlimited だと無料で読めると言うこともあり、表紙で、なんだかおもしろそうだなぁと、足を踏み入れたというか・・・。


「あるある」が満載で、タイトル通りの作者の「じこまん」をいろいろな視点でマンガににしてくれている。


ほんと、共感できる・・・。



1巻~3巻まで、一気に読んでしまった。そして時折爆笑しながら。


おっさんが、ひょんなことで、ロードバイクの世界へ迷い込み、そしてすこし本気に漕いでいく様は、自分を見るようでもある。


自己満足を得るために、こだわり、そしてチャレンジをしていく。


これを読みながら、ふつふつと「佐渡2018スポニチ佐渡ロングライド210」に出たくなる・・・。


読みながら、そして自分を振り返り、そうなんだよなぁ「自己満」なんだよなぁ。そしてそれの何が悪いと・・。


作中にもあるが、これが大人なのである。


ながーく、自転車を通して、自己満足を重ねて行きたい。



是非、読んで見て下さい。

nice!(0)  コメント(0) 

お掃除(スプロケ) [自転車メンテ]

本日は、祭日。


お天気も雨は降っていないものの、どんよりで寒い・・・。そしてなんだかおなかの動きも悪く、活性も低下ぎみ。


そんな日はまったりと過ごすのも良いだろうと。


そういうことで、懸案事項でもある、スプロケの交換。ついでと言ってはなんだか、お掃除をしてみようと、初めてスプロケを灯油で洗ってみた。

IMG_5118.JPG
計3個。
そうすると
UJBQ9270.JPG
まっくろに。よほどの汚れ。
いっぽうスプロケはぴっかぴか
XFTW0460.JPG
気持ちが良いもんです。
IMG_5130.JPG
ソファーに立てかけ、記念撮影。ちなみに、右側は「劇坂乙女さん34T」
や、やっぱでかい・・・。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。