SSブログ
庭・家庭菜園・飼育 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ブルーベリー初収穫 [庭・家庭菜園・飼育]

以前買ったブルーベリーを地植えして数年経つ。普通は別な種類の株も植えるのだけど、一個のみ。収穫を目指すと言うよりは「緑」の意味合いは大きいが、予想外に実をつけていた。

本日初収穫。2個のみであるので、僕は食べていないのだが。もう少しついていたので、後日、僕は頂こうと思う。

すこし、手をかけてやらねばと思った。
IMG_4719.JPG

アブラムシの大群が [庭・家庭菜園・飼育]

シンボルツリーである、「やまぼうしくん」にアブラムシの大群が押し寄せている。そんなこともあり、あまり元気がない。毎朝すごい勢いで上に、上にと上り、僕はそれを水攻めで追い落とそうとしているが、効果なし。

やまぼうしから、きっと甘い何かが出ているに違いない・・・・。

なかばあきらめ気味であったのだが、先ほど夕方の水かけをしていると、「援軍」が駆けつけてくれたようだ。

その名は「てんとうむし」

あとは彼らに任せたいと思う。

がんばれ!がんばれてんとう虫。

急募「てんとう虫:毎日まじめに働いてくれる子」

IMG_4299.JPG

生垣作り [庭・家庭菜園・飼育]

いつ頃からだったか、ユリが植えられている、花壇。昔はゴーヤの定位置だったのだが。駐車スペースということもあり、いつも車が邪魔するせいで、以上に背丈がある。それと同時に車側にもたれかかり、あまり見栄えも良くないのでと柵を。ちょうど薪として頂いた、杭があったので活用することに。

そして結果「生垣」となりました。

紐は適当なので、アップに耐えられませんが、それっぽく。竹の長さが足りず、並行でないのは御愛嬌、性格出ます。

IMG_4202.JPG

2015グリーンカーテン始動 [庭・家庭菜園・飼育]

いろいろありましたが、本日ゴーヤの苗とパッションフルーツの苗を購入。

ゴーヤのグリーンカーテンは、ネットを一枚にして、2階まで伸ばすことにチャレンジしてみます。

なのに、苗は4つと、過去最少。懸念材料はというと、冷夏の予感・・・・・。

ちょいと、負傷中なので、あまり頭もまわらないので、まぁ何とかなるさと。

そして昨年から行った、小屋の側面。結構日当たりも良く、昨年はパッションフルーツとゴーヤのコラボ。

見事にパッションフルーツも越冬し、新たな株を購入に、今年こそは実を!

まぁ実がならなくても、花だけでも良いけどね。

IMG_4082.JPGIMG_4081.JPG
IMG_4080.JPG

いくら休みとは言え、ちょっと更新しすぎたぁ・・・・

いろいろと [庭・家庭菜園・飼育]

滞り気味。
理由1:フェイスブックが楽だ
理由2:子供たちが遊んでくれない
理由3:ずぼらな性格

さておき、そう言いながらもちょこちょこと何かはしているので、まとめ出し。

カエルの置物にメダカを飼いだし、日々元気に泳いでいますが、最近暑い。さすがに茹であがっては困りますので、最近段ボールを置いている方が・・・。あまりにみっともないのでひゃっきんにて日よけを購入。なんでもあるところです。なんとか泳いでいます。IMG_2369.JPG

7月最終の日曜日、恒例の鳥海山登山。あいにくの雨。中止となりました。雨男全開で恐縮。一応5時に集合し、解散の号令を。結局息子と初朝ラーへ。別な意味で汗だくで帰宅。さすがに息子は朝から全部は食えず、親父が1.5人前を食べました。それでも良い経験。御馳走様。
IMG_2353.JPG

今年は土づくりから手抜き、そんなゴーヤ栽培です。案の定あまりよくないのです。緑のカーテン・・・。それでも今年初収穫。IMG_2362.JPG

かわりに昨年設置したクーラーが大活躍。良いのか悪いのか。

あとは暑くて、そして自転車に忙しく薪作業は中断。これはしかたない。

自転車は最近ちょっと中断気味だったのですが、再開!秋のツールド東北に向けてコンディションをあげていきます。それにしても健康とは大切です。怪我なくこれからもと思うところです。

家族旅行は秋にもちこしかな・・・



2014緑のカーテン [庭・家庭菜園・飼育]

2014年緑のカーテンは、シンプルに「ゴーヤ」オンリーで行くことにした。それも1階、1階ともに。なのでゴーヤ豊作の場合、あげます。食べたいわけではないので。ただ不安要素もあり、土は適当の使い回しです。でも妻の父よりお手製の堆肥をいただき、栄養はあろうかと。

ちなみに場所は、いつも通りの1階のベランダ、2階のベランダ、駐車場わきの小屋の壁の3か所。

1階はいつも通りの配置、苗はプランター一つに対して二つと少なめにし、2階はガラス側に配置していたものを外側に、昨年まではきゅうりとかいろいろ試していましたが、ホント緑にしたやろうと、ゴーヤ一本。ただ一階からつなげようかとも思いましたが、独立にしました。小屋のところは例年通りですが、ゴーヤは初めて。

では1階から
DSC_0026.JPG

2階
DSC_0032.JPGDSC_0031.JPG

小屋脇は
車があって後日報告

さて今年はどうなることでしょうか?


庭作り(h26.5.6) [庭・家庭菜園・飼育]

GW最終日、お天気である。やり残したことはないかと、朝から作業に忙しい。まずは庭作りとがんばってみた。
第1
2012年にオニコウベにて水晶掘りを体験し(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24)、その時大きな石をゲットしてきた。あまりに大きく長く玄関に鎮座しておられたが、一連の庭石騒動もあり、妻のお父さん経由で石屋さんでカットしてもらった。ちょうどシンボルツリーであるやまぼうしの下を整備中、そこで水晶を配置することにした。本日周りに花も上、そして小石も置き、なかなかの感じとなった。
まだスペースがあるが、少し成長を待ちたいと思う。
DSC_0023.JPGDSC_0022.JPG

第2
昨日の話であるが、イオンでコナンの映画を見た後に隣のホームセンターへ。お目当ては「ゴーヤ」である。
今年も緑のカーテンはやろうと思っている。これはのちほど報告。
ゴーヤを探していると、スイレン鉢があるではないか、できればカエルの置物に睡蓮をと思っていたのだが、そんなにも大きくなく、布袋草と浮草で我慢と考えていたが、ちょうど「姫スイレン」なるものがあった。
姫は大柄ではないのだろう、かわいいサイズ、色もピンクである。さっそく配置してみた。これ以上大きくならなければよいが・・・。楽しみが増えた。こんな感じで隠れる場所も増えているせいか、メダカも顔を出すようになった。時折猫が水を飲みに来ているが・・・・。
DSC_0024.JPGDSC_0025.JPG

ちょっとお金を使いすぎた・・・・。ホントは薪棚を作りたいが来月かなぁ


カエル(h26.4.29) [庭・家庭菜園・飼育]

カエルの置き石にメダカと布袋草を投入。恥ずかしがり屋のメダカは姿を現さず、ただ人みしりと思ってみれば、新たな水場ができたと近所の猫が御来訪。まぁそりゃ隠れるわなと、さらに身を隠すための浮草を用意。と言いつつも、なかなかこちらでは入手できず、よく熱帯魚用品を購入するチャームさんで選んでみた。ホントは睡蓮でもと考えたが、ちょっと水も少なく断念。いつの日か、いつの日かスイレン鉢をと考える次第。
と、今回は「お任せ4種」というものを購入。パッケージに名前が書いてあったのだが、捨てられたようで、再度調べてみた、たぶん下記の4種だろう。外国の人の名前みたいだなぁと。

①サルビニア ククラータ
②ヒグロリーザ アリスタータ
③ドワーフフロッグビット
④ フィランサス フルイタンス

DSC_0010.JPG
DSC_0011.JPG

下草(h26.4.27) [庭・家庭菜園・飼育]

休日ごとに、少し下草配置をしていこうと思っている。野草系の追加、本数の追加、そしてカエルの置き石にメダカを投入し、以前発掘した水晶の大きな石を、石屋さんにカットしてもらったので配置しようと考えている。

野草系は名前がわからないが、たぶんすみれだと思う。根づいてくれればと願っている。あとは本数を追加し、角にはあじさいと玉竜なるものを配置した。あじさいが大きくなったならば、玉竜を根元にも配置しようと考えている、まだすかすかだなぁ・・・・・。

カエルの置き石に、午前中猫が水のみに来ていた、それを考えると、めだかが隠れる浮草がほしいということで、メダカ5匹と布袋草を購入。用心深く、姿を現さない、メダカたち・・・。後日さらに浮草を投入した。ホントはスイレンとか入れたいが、浅いので断念。


庭作りは、まぁ少しずつで、数年単位と覚悟している。
DSC_0015.JPG
DSC_0016.JPGDSC_0017.JPGDSC_0018.JPG

下草を配置 [庭・家庭菜園・飼育]

下草の効果
デザインを考える上で下草は「根じめ」と呼ばれることもあり、樹木の引き立て役となり下草を植えることで全体がしっくりしてきます。とのこと・・・・

ということで、先日仕立て直した「やまぼうし」の下草をどうしようかといろいろと思案していました。やまぼうしはあまり根元を乾かさない方が良いとのことも言われているようで、根元が緑でいっぱいを念頭にデザインをと考えていますが、何をどうしたらよいのかわからないというのが本音です。

ホームセンターでいろいろと物色するもまずは植えてから考えようと多年草、宿根花を中心に選んでみました。

植えたばかりで、さみしい感じはしますが、これから徐々にやっていきます。もうちょっと込み入った感じにしたいと思います・・・・。あーわからん
DSC_0023.JPG
前の10件 | 次の10件 庭・家庭菜園・飼育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。