SSブログ

2018年の抱負(参加イベントの検討) [2018自転車]

2018自転車イベント

そろそろ2018年のことも考える。総括でも書いたのだが、仲間と一緒に走ることを2018年のテーマにしたいと考えている。


しかし相手のある話であるし、それが実現するかはさておき。


さーてイベントはというと、2017年参加イベントを参考に・・・


☆4月

富山湾岸サイクリング(H29.12.20追記)

 ~氷見市

 ~4月29日(日)

 ~エントリー1月14日(日)~3月16日(金)

 ~ロングライド

→お世話になっている自転車屋さん情報ではすごく良いイベントとのこと。つイベントでなくても、ここら辺は前から走りたいとは思っていた。


 ☆5月
・蔵王エコヒルクライム(https://www.zao-hillclimbeco.com/
 ~宮城:蔵王町
 ~5月20(日)

 ~エントリー:平成30年2月上旬
 ~ヒルクライム
→ご存じの通り、デブクライマーなんで、たのしぃーイベントじゃないんですけど、記録が出るので、一年一年の成長を感じられる良さはあります。そして何よりも2018年のテーマである「仲間とライド」っていうことでは、シラハタ氏とタカハシくんと参加できますから、これはたぶん出るんでしょうね。 



☆6月

・おしんレース(http://www.osin-triathlon.com/
  ~山形:酒田
  ~6月24日(日)
  ~トライアスロンリレー
→このイベントは職場の仲間と出ていますので、これもテーマに沿っているかなぁ・・・。 

→本来だと、6月に、ツールドさくらんぼがあるんですが、今年エントリーに落選、そして評判もあまり良くないようで、今年は思い切って選考から除外しました。で、ですが本当から言うと、一番の仲間でもあるリョウジ氏とずっと参加していた思い出の大会でもあるんですが・・・。まだ結論は出せませんが、たぶんでないでしょう。


☆7月
・越後長岡チャレンジサイクリング(http://www.eny-roadglide.com/2017/
  ~新潟県長岡
  ~7月?(エントリー時期については変更が予想される)
  ~グランフォンド(100キロ)
→ツールドさくらんぼに出ないとなると、こちらに出ようと思っています。今年はこちらに出た訳なんですが、土砂降りで、ちょっと悔いが残っています。まぁちょっとどころではなく、過去の参戦記録からも雨しか参加してないんですよね。ちなみにシラハタ氏、リョウジ氏と最初に参加した、イベントでもあるんですよね。皆さんの予定が合えば、こちらを優先で行きたいと思います。今年もマサル氏、アリガさんもどうかなぁ????


そして長岡にはホシナご夫婦もいますしね、一緒に走りたいものです。いや競争ですね、もちろん・・・・。

☆8月
・鳥海山 SEA TO SUMMIT (http://www.seatosummit.jp/news/article245
  ~山形:遊佐
  ~8/  (土)~8/  (日)(エントリーは    )
  ~リレー(カヤック、バイク、登山)
→これは、出よう出ようと思いながら・・・。道具はそろっているんですが、一人ではなぁというのが本音。だれか出ませんか?  


☆9月
ツールド東北(https://tourdetohoku.yahoo.co.jp/2016/
  ~宮城:石巻・気仙沼
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~ロングライド(100キロ・170キロ)
→毎年恒例のイベント。年々エントリーが難しくなってきています。出たい出たいだけでは、どうにもなりませんが、出られるのであれば、是非のイベントです。今年170㎞に出るべく調整をしていたんですが、台風の影響で、60㎞に短縮。それでも越後長岡に急遽参戦いただいたアリガさんとご一緒させていただけ、楽しく漕ぐことができました。でもなぁ、やっぱり170㎞チャレンジしたいなぁ!  


・サイクルエイドJapan(http://cycle-aid-japan.jp/
  ~福島:猪苗代
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~ロングライド(90キロ)
→こちらはお久しぶりのイベント。サイクルエイドジャパンは、僕が初めて参加したイベントです。震災復興も兼ねて、松島~仙台というコースでした。ワンウエイコースなので、スタート地点まで輪行したんですよね。そしてそういえば3時頃にこちらを出発したんだっけ・・・。今は猪苗代湖を会場に周回コースになったみたいです。


☆11月
・ツールドラフランス(http://tour-de-la-france.jp/
  ~山形:上山
  ~時期未定(エントリーは    )
  ~ロングライド(60キロ)
→走り納めとなるこちらのイベント。最近ちょっとご無沙汰気味。なぜって雨男には非常につらいレースになるから。時期が時期ですから天気が悪いと、ほんとひどいことになるんですもん。ちょっとこれは、ぎりぎりまで検討


くどいようですが、2018自転車イベント
「仲間と一緒に走ることを2018年のテーマにしたいと考えている」
なんで、イベントに縛られず、ちょっと考えたい。むしろ上記の検討はするけども、そちらを控えても、テーマに即した活動もしたい。さて・・・・・。
ちょっと妄想にも近いけど

☆それ以外

・岩手遠征

→グラベルロードを漕いでいるとの情報のイトウ氏のところへ遠征してみようかと。コース時期とも不明。一緒に漕いでくれるかも不明・・・。


・長岡遠征(別名:ホシナご夫婦への挑戦)

→これは、今年、すごく楽しかった瞬間でしたので、またまたと欲が出てます。ただこちらも、受け入れてくれるか心配です。何よりもお忙しい方々なので・・・・。別に長岡でなくても、どこかに集合しても良いけども・・・。それにしても、お二人、zwiftで冬期トレーニングをがんがんしていますから、ついて行けるかどうか・・・・。


・気仙沼チャレンジ

→チーム若草のアベさんからのご提案のチャレンジです。できればチームジャージ着て、ライドしたいんですけど、なにせ200㎞あるんじゃないですかね・・・・。さーて実現するか!


・「スポニチ佐渡ロングライド」

→出たいなぁ・・・。




あとは祈るのみ・・・・。情報収集と、みなさんへのお声がけをしながらですね。


ちなみに、しまなみ海道で祈祷してきた、自転車のお守りです。

IMG_3495.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

バランスボール導入 [おっさんダイエット日記]

娘さんへうちの母親がぽつり、ぽつり・・・・


「最近むくんでるんじゃない?」


思春期の子供になんてことを言うのか、デリカシイのない。まぁ仕方ないんですよね、この時期のお子さんには。


逆に、これを気にダイエットされてはと心配でなりません。


親父としては、あまりの心配に「痩せる思いです」


まぁ、それはさておき、現在、吹奏楽部に所属し、運動とは無縁の生活。ダイエット云々ではなくても、やはり運動必要なんでしょうね。


最近コンテストも近いこともあり、大変お疲れのようです。


ソファーにもたれかかる姿も・・・・・・。


これって「体幹」が弱いんじゃないだろうかと、お父さんは思った訳です。


ちなみに、娘はサックスを吹いているんですが、腹筋やら、なにやらと体幹は重要なんでしょうし(素人ですけど、私)


そういうことで、無理なく、少し運動できればということで、「バランスボール」を使ってみることにしました。

IMG_4307.JPG

うちの職場にいる、運動療法士さんは、これを椅子がわりにすると良いらしいと教えてくれました。


ということで、勉強するときも使ってもらう事にしました・・・。


ちょっと私も乗ってみましたが、インナーマッスルが鍛えられそうな「かんじ」がしました。ときどき借りてみようかなぁ・・・・。

HJET9373.JPG
そんで、追伸。どうも娘さんと奥様、バランスボール乗っていると、酔うんだって・・・・・。えー。
つづく


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。