SSブログ

2017門松づくり [手作り工房]

今年も恒例の門松づくり。数年前まで、自分で作るなんてことは思ってもみなかったが、これで3年目であろうか。


大きなものではないが、玄関先に「門松」があるなんて、ほんとに素敵なことだと思う。


そんなにも信心深いほうではないが、こういう形から入ることで、気持ちがシャキッとするというか・・・。


さて、作業開始。昨年同様、会場はコミュニティセンター、そしてわが町で、梨の産地でもある「刈屋地区」の小松さんを講師に迎え。


IMG_4352.JPG

小松さんから、竹など、材料はきっちりと準備いただき、これだけでも作業効率はぜんぜん違います。


まぁいつになっても、男結びができず、周りの先輩がたのお力をかりながら・・・。



完成

IMG_4355.JPG
なかなかいい感じです。これで新年迎えられそうです。


nice!(0)  コメント(0) 

雨の日は [2018ドライブ日記]

土台、車の運転は好きなほうではないのだが、雨の運転はなお嫌だ。何がいやって、視界がさえぎられるのが。

そういうこともあり、車のガラスの撥水はなくてはならないものになっている。


撥水コートでは「ガラコ」。車のフロントガラス用にはすでに投入済み。


そんなこんなで、冬に突入。なんだか今年、雪は降っているものの、冷たい雨が多い・・・。


そんなとき、どうもサイドミラーが雨粒で見えにくい、結構ストレス。


いろいろとネットで調査開始。


ガラコミラーコートZERO



IMG_4343.JPG
IMG_4348.JPG


奇跡的に、めずらしくお天気も良く、施工。


おもいのほか、簡単に「シュッシュ」。



本日、雨でしたが、雨粒もつかず、快適。

IMG_4360.JPG


まぁしかし、考えれば、サイドドアのガラスも撥水させなければなぁと。これは次回への課題。

nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。