SSブログ

年賀状づくり [手作り工房]

年の瀬。一年が終わろうとしている。


今年を振り返るとともに、新年の準備もしなければならない。


そのひとつに年賀状がある。


非常に申し訳ないのだが、私、かなりの悪筆ゆえに、直筆というものが苦手。


うまい下手は別にして、文章を書くのは嫌では無い。ただただ文字を書くの・・・。


文字だけに限ったことではなく、書くこと全般がだめで、むろん絵もだめであった。


いいわけに近いのだが、これはある種の障がいであって、自分ではどうすることもならない。ただ字はその人の性格が反映されると言われ、当然のごとく、私の字は落ち着きが無く、間違いではない。


ブログのタイトルにもなっているのだが、我がふるさと庄内の方言で、落ち着きがないようすを「ちゃかちゃかする」というのがあり、僕は、小さな頃より、よく「ちゃかちゃかして」と怒られた筋金入りである。



さて。

とはいうものの、世の皆様は丁寧に、毎年年賀状を下さる。年賀状だけの繋がりとしても、これはこれで、うれしい、大切なしきたりだと思っている。なので出さないとはならないのである。


これまでであると、家族写真で年賀状を作成していたので、写真屋さん任せですんだのだが、子供が大きくなると、家族で旅行することもなくなり、これといった素材もなく、さて今年はどうしたものかと考えていた。


子供大きくなることは、デメリットだけではなく、娘さんが今年は自分で年賀状を作りたいとのこと。


ということで、壊れかけのプリンターを新調し、挑戦することにした。


エプソンの城下町なのだが、電気屋さんの薦めでキャノンとなった。


当初キャノンの関係で年賀状作成をしようとしたが、いまいちわかりにくかったので、「はがきデザインキット2018」(https://yu-bin.jp/create/design_kit/)なるものを日本郵便にて出しているようだったので、こちらを使い作成することにした。


IMG_4424.JPG
背景色はいろいろのバーションがあるが、比較的簡単に作成。娘さんはアンサンブルコンクールなどあり、すごく忙しく、ストレスフルであったが、時間を見つけ、考え、そして見事金賞を頂き県大会出場を決めた後、こちらも完成をさせたのである、えらい。
IMG_4425.JPG
ではということで、印刷開始。
では皆様そういうことで。 私のはコメントはありませんが、愛は込めました。
一年お世話になりました。そして来年もよろしくお願いいたします。  ちゃかふみ

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。