SSブログ

2017ハム・ベーコン作り(1日目) [手作り工房]

2017ハム・ベーコン作り(1日目)


今年もこちらの企画に参加。ほんと待ってました。


これでハムとベーコンをつくり、忘年会いうのがここ数年の年末行事といっても良い。


いつも通り、2回に分けての作業となる。


今回は1日目ということで、ピックル液につけるまでとなる。


まずは、先生からのお話。

IMG_4253.JPG
そして今回使用するお肉達
IMG_4246.JPG
IMG_4247.JPG
かなりの量ですね。
そして今回も、こちらのお姉様達と参加。ご本人達のご希望により、お顔はNG
IMG_4251.JPG
2回目ともなると慣れたものですね
IMG_4260.JPG
今年も多くの参加者で、作業もあっという間です。
IMG_4269.JPG
次回の行程の説明をし、本日は終了。
次回は漬け込んだお肉の成型をします。あわせて、これまたお楽しみのソーセージ作りもあります。

nice!(0)  コメント(0) 

コーヒーでもと [おいしいもの]

めずらしく、平日に一日のお休みを頂いた。

あいにくの雪。ちょっと寒い日。さて本日は何をしたものか・・・。


さて

朝、息子を送り、そして車の調子を見るべく、ちょいと雪道を走行。4駆走行やハンドル位置やシートの微調整をしながら・・・。自宅に戻ったのは9時を過ぎていた。


出だしはこんな感じ。その後遅い朝食を摂って録画がたまっていたので、そちらを。


そんなこんなで、10時半も過ぎ、お店の類も開店。


本日。

お値段以上ニトリさん、ケーズ電気さんへ。それぞれソファー、そして精米器を物色。


ちなみに、先日の薪ストーブのガラスの出費もあり大きな物を買うことはできず。


それでも、ニトリにてコーヒー用のケトル、コーヒー豆を保管するガラス容器、調味料入れなどを購入。


精米器は2万円から3万円なので、おいおい。



コーヒー用の物品購入をするうちに、コーヒーが飲みたくなり、行こう行こうと思っている、コーヒー屋さんへ舵を取る。


場所は旧松山町にある「自家焙煎珈琲店草木舎」さん(https://www.facebook.com/somokusya/

IMG_4242.JPG

こちらの珈琲をごちそうになり、うまいなぁと、いつかは行くぞと、本日となってしまった。


通常だとお休みだし、ラーメン屋さん直行なのだが。まずは珈琲ということで、自宅に戻り、手作りパンをピザトーストにして遅い昼食とすることにした。



まぁ、珈琲がうまい。

IMG_4245.JPG
これからも楽しめそうだなぁ・・・・


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。