SSブログ

そういえば久方ぶりの更新 [雑感]

ちょっと滞り。まぁいろいろとイベントやらで、気持ちも乗らず。それ以上にブログ編集環境の変化は大きい。特に写真の編集ということになる。

文系の僕はあんまり、ITが得意というわけでもなく、元来説明書なんてものも読まず、フィーリングで物事を行う。

そんな僕でも編集が簡単にでき、写真管理ができるソフトとして「Picasa」を使ってきた。結構の優れものである。

なにがよいかって、フリーソフトであるし、画像の一括編集がよい。ポチッとするだけで画像がきれいになる。

そのほかにもトリミングにしても、傾き調整やら、逆光の調整など、簡単も簡単であったのだ。

それが、Picasaの提供を終了することが決定され、今後はGoogle フォトに統合されるということであった。

いろいろと代替のソフトを検討するものの、もうPicasaになれているしと。

こんな悩みを持つ方は多くいるようで、その方々のアドバイスから、一時ソニーのソフトで行っているものの、僕のパソコンでは重く、手軽さという点でもちょっと不満は残った。

そうしているうちに、iPhoneも調子悪く、写真データを抜くこともうまくいかず、そんなこんなで約一ヶ月がすぎたということである。

今回はニコンのソフト(持っている一眼がニコンなので)とPhotoscapeの合わせ技でアップした。

画像処理がまだなれないが、なんとかなった・・・・。

もう一つのノートパソコンにはPicasaも入っているし、よほどの時はこちらを起動させることにする。


あとは、パソコンを32bitから64bitにする作業の中で、写真データを管理していた、ハードデスクの中身が消えてしまった。

そこら辺でも思い出が消えてしまうという、つらいつらいこともあって、望めなかったのかもしれない。

幸い、幾分復旧はできたが。


ということで、撮りだめ画像をもとに、取り戻すべくアップをしていきたいと思う。まずは家族旅行からですな


h28秋家族旅行(横浜中華街) [家族とお出かけ]

久しぶりに、家族旅行となる。ほんとはもっちょっと前に行く予定だったが・・・。

11月4日~6日と横浜、東京へと行ってきた。

どこに行こうか?と妻に聞くと「三鷹の森ジブリ美術館」http://www.ghibli-museum.jp/とのこと。

そんなことで今回の目的地は決まり、めずらしく都会への旅となる。

普通であれば、電車とか飛行機で行くのであるけど、思い切って「くるま」で。ただ長期休みでいくわけではないので、前日に福島の須賀川市にある定宿としている、「旅籠屋」さんへ。http://www.hatagoya.co.jp/015_Sukagawa/index.shtml

金曜日の夕食後に発ってということになる。今思うと、いきなり東京とならなかったのは、疲労度から考えればよかったと思う。

さて今回、メインは「ジブリ」なのだが、別メニューとしては「横浜中華街」というのを準備した。実は都会にはあまりいかない僕も、行くと横浜中華街には行っていた。テレビで出てくる、あのグルメ、食べてみたいから。

そしてうちの息子は「肉まん」好きで、夏でも食べる。そんなことで、せっかくなので本場の「豚まん」食べようではないかと、行くことに決めた。実は横浜に決める前には、「スカイツリー」という案も出ていたが、どうも予約する必要もあるようだし、なにせ車で行くので、都内の運転が不安であり、個人的にはできるだけ、長居はしたくないと思っていたのもある。スカイツリーへは娘が行きたいようであったが、これは是非修学旅行で行っていただきたい。

ということで、一日目は中華街、そして二日目にジブリという行程なる。

さてさて5日。旅本番のスタートである。朝8時頃に福島の須賀川の旅籠屋を出発し、いざ横浜。ちょうど昼頃につけばよいのではないかと。順調に高速を走るものの、首都高に入り、渋滞。これが都会かと思いながらも窓越しにスカイツリーを見てははしゃぐ、お上り4人組である。

まぁ渋滞はあったものの、予定通りの横浜中華街。

見慣れた景色ではあるが、ほんと人の多さに、驚くばかりである。こちらでいうところの「祭り?」である。
IMG_0081.jpg

ちょっとぶらぶらと歩きながら、昼食をどこにするかを物色する。

ちょうど、歩いていると、見たことのある看板。「謝甜記」さんである。https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14000101/

おかゆの有名店であり、小さい頃から、行きたいと思っていたお店でもある。でも行列となっていたのだが、チャンスとばかりに、ここに決める。
IMG_0073.jpg

家族は、「おかゆ?」なんて言う反応だったが、「うまい、絶対にうまいはず」と押し切った。

僕は三海鮮のおかゆとヤウチャッカイ(揚げパン?)をお願いした。
IMG_0064.jpg


おかゆは飲み物ですと言うくらい、味はよくて、ぱくぱくと飲み干した。揚げパンもおいしく、浸しながら、ちょうどいい具合である。
IMG_0066.jpg

IMG_0065.jpg


みんなおいしいと言ってくれ、押し切った張本人としては安堵した。


ただ、食が進まず、なぜか、1/3ずつ、みんなのおかゆを食べることになる。なぜかと言えば、娘にとっては、メインはその後の「パンケーキ」のお店だし、息子にとっては「豚まん」なのであるのだから・・・・。

まぁ、おいしいものを腹一杯食べられたわけで、大満足ではあった・・・・。

と、お約束のパンケーキのお店へパンケーキ・リストランテさんへhttps://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140105/14003042/

しかしである、さすがにおかゆをたらふく食べて、食べられるわけがない。別腹だとしても。

ということで、せっかくなので、散策。しかもノープラン。

元町の入り口をぶらぶら。ただファッションや買い物にあまり興味のない、皆さんにとっては、つまらない、ぶらぶらのようだし、田舎者にとっては「徒歩」は苦痛でしかない。こちらは車社会であるし・・。

と歩いていると、激坂が見えてきた?ご存じの通り、ヒルクライマーでもなく、できれば上りたくない性分あるのが、少しでもおなかを減らしたいという欲求、そして横浜っぽさを感じ、反対を押し切り、登り始めた。まぁそれだけでなく、「外国人墓地」なんて書いてあったので、名前だけ知っているお上りさんは登り初めてと言い換えてもよいのだが。

さすがに墓地を写真に収めても思ったので、写真はないが、まぁ観光したぞって感じにはなった。

まぁちょっとおなかも減ったし、娘のご機嫌も心配で、パンケーキのお店へ向かう。


さすが、さすがに僕と妻はコーヒーのみで。

勢いとはおそろしいもので、三段重ねのパンケーキ。
P1090216.jpg

勢いだけで、食べられるわけもなく、ここでも残りが回ってきた。
IMG_0091.jpg


あと残すは、「豚まん」。この時点でおなかいっぱいであるし、足もぱんぱんで、完全に写真を撮るのを忘れ、さすがにお持ち帰りで、夜にホテルでぱくりとなった。

まずは、一日目、終了。

この後、都会の運転で宿のある武蔵野市へ・・・・。この行程と夕食は次の記事にて。






iPhoneSE本体交換に [IT機器関係]

今年春に購入した、iPhoneSEの調子が悪く、症状はいきなり電源が落ちたり、アプリが反応しなくなったりと・・・。これは買った直後から。そしてその経緯が記事となって残っている。最初が4月15日、この時はまさか本体?ということであったのだが、そうだったに違いない。

LINEめんどくさっ
http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-04-15

iPhoneSEが逝ってしまいました。
http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-07-05

「おかえり」って?
http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10


強制終了し再起動したり、パソコンにてリカバリーしても、この症状は変わらず。なんどこの作業をしたのか・・・。

先日のツールド東北ではスタート地点である気仙沼に到着し、ホテルをカメラに納めようと、「ぱちり」としたとたん電源が落ち、アップルマークまでは起動するものの、それ以上は進まずなどなど

それ以降は旅に行くときには、パソコン持参となる。

そんなことで、一度はソフトバンク経由でアップルへ修理を依頼したものの、あえなく異常なしで返却され。この時は代替機がないので、隣の市まで取りに行き、iPhoneが戻るも保護シールは剥がれ、買う羽目に。

夏頃に、思い切って、今度はサポートにて電話で対応策を聞けば、ハードの問題ではなくて、IOSであるソフトが壊れているのではないかと言われ、iPhone本体の問題でないと言われ・・・・

それでも上記の問題はいっこうに直らず・・・・・現在。

そんなこんなで、後ほどアップするのですが、こんな出来事から、一大決心へと。

先日東京、横浜旅行に行き、帰ってから、その時の写真を保存しようかと思った時に、またまた電源が落ち・・・・、危うく写真データも消えてしまうことが発生・・・・・。さすがに大切な思い出である、家族旅行の写真が消えることは一大事。さすがにもう嫌だと。もしも直らなければ、借金が残っても買い換えたい気持ち大、そんな感じ。

でも、でも

いやーどうしようかと、「Apple正規サービスプロバイダ」行くしかないと!

調べてみると、近くでは山形、仙台、そして秋田。事前に予約も必要とのことで、山形県民でありますから、山形のお店の予約を確認。どうもいっぱいで、あえなく×。

では距離的に近いのは秋田。「カメラのキタムラ アップル製品サービス秋田イオンタウン茨島店」とのことで、さっそく予約。

考えてみれば、数日前に初雪降ったし、スタッドレスタイヤも夏からはきつぶしているものだし、つるっつる。山越えをしないでいけるので、安全といえば安全であり。1時間半の秋田旅行となる。

14:30には到着し周辺をぶらぶら。時間前の対応をお願いはしたものの、混んでいるみたいで、15:00に再度訪問。

5分前に到着し、症状を早速話し、iPhoneの状況確認となった。そしていきなり、iPhoneSEの在庫確認を起こった????

さて。

カウンターのむこうで、何をされているのかはわからないが、聞けばエラーが起きていないかなどのプログラムの確認らしい。

こちらとしてはどうなるかと、どきどきであったが、「壊れているとこありますねぇ~」と一言。

さらにバックヤードにはいられて「中身を確認します」とのこと。たぶん破損とか水没とかないかの確認ではないだろうか?

そういうことはないので、「きれいでした」とのこと。で一安心。

そして続けざまに「本体交換になりますね」ということであった。

思わず「えっ?」


と同時に、長かったぁ・・・・。としみじみと。


以前、サポートで正規サービスプロバイダを勧められたものの、遠くて断念し、それでもネットで調べてみると、似たようなやりとりがあり、良い対応をしてくれていたので期待していたのだが。


まだ交換二日目なので、わからないが、今のところは問題はない。



それにしても、アップルの診断した結果「異常ない」はなんだったのだろうか・・・・。

まぁ、本体交換だったわけだし、水に流すことにするが・・・・・。


秋田のお店の店員さんは、柔らかく対応して頂き、感じの良い方でした。感謝、感謝。

帰りはせっかくですし、
サイクルショップSHOWAさんへhttp://showa-akita.com/

そしてせっかくですから
①バーテープ②ミノウラ MINOURA マグライザーG 前輪固定を購入
IMG_0039.JPG


そして、たまたま近くの秋田の「ナガハマコーヒー」さんへhttp://www.ncafe.co.jp/
今見ると有名店なんでしょうか。そこでケーキをお土産に購入。


お天気も良くて、良いドライブになりましたね。

後は正常に動くことを祈るばかり


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。