SSブログ

そういえば久方ぶりの更新 [雑感]

ちょっと滞り。まぁいろいろとイベントやらで、気持ちも乗らず。それ以上にブログ編集環境の変化は大きい。特に写真の編集ということになる。

文系の僕はあんまり、ITが得意というわけでもなく、元来説明書なんてものも読まず、フィーリングで物事を行う。

そんな僕でも編集が簡単にでき、写真管理ができるソフトとして「Picasa」を使ってきた。結構の優れものである。

なにがよいかって、フリーソフトであるし、画像の一括編集がよい。ポチッとするだけで画像がきれいになる。

そのほかにもトリミングにしても、傾き調整やら、逆光の調整など、簡単も簡単であったのだ。

それが、Picasaの提供を終了することが決定され、今後はGoogle フォトに統合されるということであった。

いろいろと代替のソフトを検討するものの、もうPicasaになれているしと。

こんな悩みを持つ方は多くいるようで、その方々のアドバイスから、一時ソニーのソフトで行っているものの、僕のパソコンでは重く、手軽さという点でもちょっと不満は残った。

そうしているうちに、iPhoneも調子悪く、写真データを抜くこともうまくいかず、そんなこんなで約一ヶ月がすぎたということである。

今回はニコンのソフト(持っている一眼がニコンなので)とPhotoscapeの合わせ技でアップした。

画像処理がまだなれないが、なんとかなった・・・・。

もう一つのノートパソコンにはPicasaも入っているし、よほどの時はこちらを起動させることにする。


あとは、パソコンを32bitから64bitにする作業の中で、写真データを管理していた、ハードデスクの中身が消えてしまった。

そこら辺でも思い出が消えてしまうという、つらいつらいこともあって、望めなかったのかもしれない。

幸い、幾分復旧はできたが。


ということで、撮りだめ画像をもとに、取り戻すべくアップをしていきたいと思う。まずは家族旅行からですな


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。