SSブログ

Quick motionというが、遅々と進まず。 [自転車用品]

Zwift準備編2」(http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2016-12-17-1)という記事を以前に書いたのだが、それに対して、「つつさん」からお問い合わせがあった。

こうやって見てくださるかたがいるというのはうれしい・・・。

さて。

ご質問とは・・・・

「Quick motion+misuro b+Zwiftを試みたのですが、動きません。(汗)どうやったらうまくいったか教えていただけないでしょうか?by つつ (2017-04-15 9:41)

実は、僕もQuick motion+misuro b+Zwiftはじめた訳なのだが、 Quick motionという3本ローラーは新商品であったのか、misuro b+の説明書に、その方法が載っていないのであって・・・・、困った。

一方で、「Quick motionは、misuro b+の対応であり、Zwiftが出来る!」と宣伝しているが・・・・。

そんなことで、開封の儀を終え、いざやろうと思っても、つつさんと同じように途方に暮れる訳であったことが思い出される。

幸い、現在 Zwiftの世界に舞い降り、現在まで、楽しく冬のトレーニングができた。

ただただ、ほんとにこの設定で良いのか?と自問自答しながら、スッキリしない中で漕いでいるのも事実である。

結局、設定次第で、仮想現実の世界でのケイデンスやパワー、スピードが計算されるわけで、不正をしようと思っている訳ではないが、友人と走っても差が付いたりすると、なんだか腑に落ちない・・・。

そういうことで、この記事以降も時折情報収集はしていたのだが、なかなかヒットしないのが現状であった。

 

まずはどのように、ちゃかふみ自身設定を行い、 Zwiftに参加したのかを明らかにすると共に、これを見て下さった方から、ご意見を頂戴し、進めて行こうと思うので、記事とした。

なお、販売元のエリートさんへメールしたが、私の送信の仕方がまずかったのか、お返事はない・・・。

 

さて

ちゃふみの場合としてご報告したいと思う。

ローラー:Quick motion

ワイヤレスセンサー:misuro b+

Zwift:iPhoneSEかiPhone6

その他の環境として

バイク:キラルと キャノンデール caad8

サイコン: Edge510J

 

導入まで。

①-1 Quick motionを箱から出して、設置。これはそんなに悩まなくても、直感的にできた。一応、バイクのサイズを考慮し、調整はしたがそれくらい。

①-2  この後大きな箱を発見した、妻から怒られた・・・・。

②次はmisuro b+。 これも直感的に電池を入れたりしながら準備完了。しかし、ここからである。

取り付け位置は問題無い。 Quick motionを見渡せば、自ずと検討は付くので。ちなみに四角いくぼみがありますので。

次。前述のように、取り扱い説明書をみる。が、Quick motionが対象になっていない。ただmisuro b+対象製品である情報はある。

付属品も見てみる。 磁石を発見。

他の製品の取り付け方法の部分をみると、一緒についている、磁石を取り付けている・・・・。これはどこに付けるのか?

周りを見ても、そんな場所もなく・・・・。まさかと、ねじを回して、いろいろと・・・。

「misuro b+対象製品である」ということを思いだし、ということは、特段、磁石をセットしなくても良いのではないかとの結論に至る。他製品についても調べ確信することになった。最新のローラーでは磁石取り付けをしていない!!

ではと、ローラー台に自転車をあげ、Zwiftを起動させ・・・。ちなみにZwiftについては事前に設定済み。

参考画面なんですが、こんな設定画面が現れます。これでローラー台などを設定していくわけですが、正常な状態ではちょっとペダルを踏むと、 このように認識されます。

 

bkool-8.png

 

Zwiftのパワーメーターの設定画面へ進みます。

しかし一番はじめ、misuro b+が認識されませんでした・・・・。

そこで、同封の説明書を見れば、ローラー毎の設定があるようです・・・。ではよーく見てみますが、 Quick motionがありません。これは前述の通り。

他に注意事項がないか?

そしてネットに情報がないか調べるも、結果見当たらず。

まずは、途方に暮れながら、カバーを開けてみると、白いボタンがあるようでローラーごとに設定。

IMG_1460.JPG

 

当然、ここのリストにはQuick motionはない。リストにない場合は「1:一般的なホームトレーナー」らしいが・・・。

土台、適当な性格故に、まずは適当にボタンを押して、Zwiftにて乗ってみた。

ローラーが認識されてるようだが・・・。これまでは見るだけ、ペダルを踏み込んでも動かなかったのが、「おっ、動く!」

し、しかし、ちょっと走るも、むちゃくちゃ、高速走行、異常値をしめいているのか画面もおかしく、へんなキャラが現れた。

むろん、あちらの言葉で、理解はできないが、なんかまずいのだろうか?

いったん、降車。iPhoneにてZwiftができることが証明されつつ、やはり「設定」ということで、再度設定を見直すことに。

再度、この表をみる。

その中に「Arion」というローラーを発見。たしか、回転部分がQuick motionと似ていたような?

IMG_1460.JPG
 
そういことで、 「Arion」 、そんな根拠にて、ボタンを押しながら設定。そうするとランプが「6回」点滅。
 
ではということで、再度乗車。
 
次はなんだか、良さそうな数字が出ている。一応、サイコンを起動させ、検証。ケイデンスも大丈夫なようだ。
 
スピードについては、Zwift内の条件もあることだし、おおむね良さそうな感じ・・・・。
 
 
昨年末にスタートさせ、現在まで。北国はまだ寒く、外で走るよりも、仮想現実の世界にとらわれ・・・。
 
欲を言えば、負荷が連動していればもっと楽しいんでしょうけど・・・。これは次の課題。
 
 
まずは、備忘録もかねて、書き残すことにしました。
 
正しい方法ご存じのかた、お知らせください。

チームジャージ作成経過報告5 [自転車用品]

デザインを確定させ、再度サイズやパンツのパンツの種類をメンバーに確認し、見積もりをお願いした。

あわせて、今後の納期も確認。本日18日までの入金の場合、6月6日頃の納品とのうれしい回答を頂いた。

早速、メンバーそれぞれに、金額を伝え、集金。お休みにかかわらず、自宅まで届けてくれた方も・・・。遠方の方などは手数料もかかるのに、銀行振り込みで入金して下さった。多くの方にご協力頂き、昨日入金することができた。

今回13人での作成となったことで、下記の料金で作成することができた。ほんとは10着で初回お願いして、3着追加というお得技もあるが、できるだけ早くそろえ、みんなで着たいとも思い。

ただ、もしもほしい方がいれば追加して。

ジャージ:7506円

パンツレギュラーパッド:7776円 

パンツプレミアムパッド:11016円

 

あとは梅丹本舗でのチームジャージ作成資金の援助キャンペーンに応募し、1着300円をゲットしたいと思う!(http://www.meitanhonpo.jp/teamjerseycampaign/


チームジャージ作成経過報告4(プロの技3) [自転車用品]

今日は、驚いた。まさかもう一回更新するとは。

 な、なんとパンツまで修正してくださいました。うれしくなってパンツも載せちゃいます。

unnamed.jpg

 

早く着たい!!!


チームジャージ作成経過報告3(プロの技2) [自転車用品]

作成予定皆さんのご意見を伺いながら、その中でミウラさんから、「袖が黒の方が良いのでは無いか?」と。
これを見間違えたのか、漢字が読めないのか、「脇」と勘違いし、デザインの修正をお願いしてしまった・・・・、すんません。
 
あわせて、ジャージや今回ご賛同頂いた仲間への思いも再度お伝えし、デザインをお願いすることになった。もちろん1回目のデザインに不満などなく、それどころか興奮するほどである。
 
 
加えて、ちょっと言うのが恥ずかしいのですが、「仲間とともに、大事な人とともに、走りたい」との想いをお伝えし、少しデザインの変更をしました。
 
そんな想いをご担当さんが形にしてくれました。感謝。
 
 
ご担当のかたから、
「空のイメージをご希望されているという事で空のイメージをもう少し追加いたしました。
後ろは少しシンプルでしたので少々奥行き感を追加し、描く丸が自転車のように登るイメージをしております。
真ん中の青い丸には一緒に寄り添う小さな丸を追加いたしました。
脇腹を黒にご希望られておりましたが黒ですとかなりきついイメージなってしまいますので紺色にしております。」
 
とのメールを頂戴した。
 
ちょっと、感動し泣きそうです・・・・・。
 

 
 
デザイン3.jpg
 
 

チームジャージ作成経過報告2(プロの技) [自転車用品]

先日ご報告したように、蛍光ペンを使い、塗り塗りとした、あのラフスケッチを入稿し、ほ、本日、プロのデザイナーさんがそれを元に作成いただいた、デザイン画が到着しました。

ご依頼先である、サンボルトさんのサイトに書いてあるとおり、笑っちゃうような、つまりlaugh スケッチ・・・・でも、きちんとした形なるという証明がなされたわけです。驚き、そして感動です。

パンツなんか、虹の感じと、側面に自転車あるとこなんか、さ、さすがって感じです。

 ジャージの虹も、これまたうれしくバランス良く配置されました。背面の「丸」もバランス良く、そして色も調整してくれて・・・・。

意外に派手だなぁと思いながらも、良いんじゃないかと・・・・。

楽しみぃ~。今週中にデザイン確定すると、デビュー戦はおしんレースかなぁ!!!

 

上着デザイン.jpg
パンツデザイン2.jpg

チームジャージ作成経過報告(ラフスケッチ) [自転車用品]

チームジャージ作成経過報告である。

あれから、チーム若草の皆さんにお声をかけて、総勢13名での作成となりました。そんなことで、10名を超える大所帯となったこともあり、作成依頼先を再検討。

いろいろと調べてみると、「サンボルト」がよさそう。http://sunvolt.co.jp/

デザインも、ラフスケッチで形にしてくれそうだし、10着以上で値引きをするとのことからなんと上着が6500円程度というのはうれしい。

ただせっかくなので、上下での作成をみなさんに提案し、おおむねの了解を得た。

そんなことで、早速サンボルトにも、概要も伝えながら事前登録を行う。

ただですよ・・・ただ・・・・。

これから、作成を進めていくわけですが、何が心配かって「デザイン」。僕は美術は5段階評定で「2」なので、この手の才能が全くない。字を書かせれば「ミミズが這った字」とか「落ち着きのない字」なんてことを毎回言われるし・・・。

サンボルトさんのサイトを見ると、それでも大丈夫とのこと、テンプレート用紙を印刷し、ちょっと格闘してみたところ・・・・。

ほんと、恥ずかしい話、蛍光ペンを片手に塗り絵状態。デザインとはおこがましい。

イメージというか、いいわけというか・・・

当初、基本色は「黒」にしようと思ったのですが、「暑いんじゃないか?」とのご指摘もあり、再考することに。

ではと、チーム若草の方が多く参加するので「若草色」も考えて、でも、それを着た自分の姿に笑いもあり、再考。

ではではと「ブルー」にしてみてはとひらめく。青空!

と言いつつも、若草色は残したいので、サブの色として活用していくことにした。

もう一つとして、まぁシンプルが良いだろうと、そして文字を入れてみようと。文字は日本語ってのも面白くないので、ぱっと見意味がわからなくても雰囲気から、スペイン語でと。なんか陽気な感じもするし・・・。

内容は何でも良かったのですが、酒好きの皆さんが多いのかとも思うし、漕いだ後にお酒で乾杯も良いので、そんなフレーズを。

ちなみに下記。もちろん文法的にあっているかはわかりません。僕日本人だし。

equipo de ciclo
Verde brillante del borracho que se    stablecido 2017

(訳)サイクルチーム 

若草色の飲んだくれ達 2017年設立

まぁ、雰囲気ですよ。雰囲気。

それから若草と言えば、駅伝。虹色の襷をイメージしてみました。

背中には、丸をいくつか配置。虹色の丸にしようと思っています。たまたま僕を介してジャージを作るメンバーですが、新潟、東京、そして酒田、ほんとばらばらです。それでもご縁ですからね。「円」。そんなイメージです。

おしりには「つながり」というスペイン語 「relaciones」。結果「ご縁」で良かったのですが、第一候補は「二日酔い」だったんですが、ちょっとそれもと。

ちなみに、恥ずかしいラフスケッチはこれです。

17760091_1336765696404485_6738423695423502454_n.jpg

 

 これがプロの手にかかり、どうなるかですね・・・・。

だめだって返事が来ていないので、検討してくれているんでしょう、きっと。

 

あー楽しみ。できれば今年のサイクルイベントに間に合えば良いのですが・・・。


いよいよチームジャージを [自転車用品]

今年、一緒に越後長岡チャレンジサイクリング(http://www.eny-roadglide.com/2017/)に参戦予定のシブヤ氏から「ジャージ作んないの?」と。

いつかはチームジャージで参戦したいなぁと思っていたのだが、やっぱり費用もかかるし、なかなか人数もあつまらず現在。一人でジャージ作ってもさみしいし、ほんとにうれしいお誘いである。これをきっかけに周りにお声をかけてみた。

現在6名程度が参加表明。

僕をきっかけにつながっている仲間であり、お住まいもばらばら。そんなこともありどういうデザインにするかは現在検討中。

ただ制作については、まえから良さそうだと思っていた、「ちどりざくら」さんにお願いしようと思っている。

こちらがサイト(http://www.polyvalent.info/

一着から作成できること、そして和風っぽくいいなぁと。

普段から切られる、シンプルなデザインにしたいと思っている。あとはチーム名だよなぁ・・・・

 

スペイン語とかイタリア語とかで考え中。さてどうなることか・・・・。

Borracho compañero」とか?


春近し・・・ [自転車用品]

雪も消え、そろそろ2017自転車シーズンとなる。そんなことで、まずは準備、準備と。

今年はzwiftにてトレーニングができ、昨年よりは自分の体の準備と言うことはできているのかなぁ。まぁそんなに言うほどではなく、体の重さは変わらずだし、2017シーズンも、山は、山は・・・・。

さて前からの話の続き、zwift+3本ローラーを頑張ったのだが、それに伴い、タイヤがだいぶすり減ってしまった。実はローラー用のタイヤもあったのだが、それもだいぶ月日がたち、どうもでこぼこ感があるのか、3本ローラーをしていて、気持ち悪さがあったので、それならばと普通タイヤでやっていたのだが、やっぱりというか摩耗、著しい。普通タイヤでも漕ぐ中での違和感はないが、黒いゴムのかすが半端ない。

購入時についていたタイヤでもあるので、高価なものでもないし、決戦ホイール用のタイヤは大丈夫だしなぁ。

しかし普段づかいしていたタイヤでもあるので、一応交換の必要はある。

そ、そしてタイヤ選びをしながら、あることに気がついた。息子の分も必要なのだと・・・・。そういうことで費用の検討必要であるし、また安全性も考えてと、「GRAND PRIX 4000sII」をチョイス。

IMG_1132.JPG

 

あとは最近の流れなのか、タイヤの太さが23Cから25Cのようで、これにより転がり抵抗が減るみたいとの記事を見る。

ちゅうことで、今回は25Cで準備してみた。 そういうことで、チューブも買える必要があり、チューブのセットで購入。

コンチネンタルGrand Prix 4000 S2の評価

 
グリップ力 ★★★★☆ 4点
振動吸収性 ★★★☆☆ 3点
耐パンク性 ★★★★☆ 4点
転がり抵抗の少なさ ★★★★☆ 4点
コストパフォーマンス ★★★★☆ 4点
総評(25点満点) 19点

 


まだまだ寒いようで、外で漕ぐのはなぁと思う僕としては、もう少し、zwiftにてと思っている。

 


物欲マップ(h29.1.23更新) [自転車用品]

 ・楕円チェーンリング(http://www.diatechproducts.com/rotor/index.html

 →今月号のサイクル雑誌で特集してましたね・・・。ほしいなぁ。

 ・セラミックプーリー(ウイッシュボーン


 ・セラミックBB(ウイッシュボーンhttps://www.corridore.co.jp/

 ・スペシャライズドのエアロハンドルバー(https://www.specialized.com/ja/ja/equipment/components/cockpit/sworks-aerofly-carbon-handlebars-25mm-rise/118175

 ・ヘルメット(https://www.ogkkabuto.co.jp/index.html

 →そういえば、ツールド東北でのブースでかぶったのが良かったんだよなぁ。息子のヘルメットは俺のお古だから安全考えて、交換だな

息子

 ・ブレーキの変更(SORA→105:俺のをURTEGURAにしてとか・・・・)


 ・グローブ(冬用)


 ・冬用ジャージ

 ・ビンディングシューズ

 

共通

 ・タイヤ

  →現在買い換える予定にしていたので、ローラー台で使用中・・・。

 ・オーダージャージ(http://www.polyvalent.info/price-plan.html

 

皆さん、くれぐれもご内密に・・・。

 

 


3本に!(エリート クイックモーション) [自転車用品]

こちら庄内地方は寒く、寒く、外で自転車をこぐのには、ためらわれる季節となっている。もちろん雪は降ってはいないのだが・・・。

今年から息子にも自転車をやらせたわけだが、来年こそは何かの大会に出したいと思っている。ヒルクライムでも。

もちろん思っているのは親父だけで、本人は競うものを極端に嫌う。と言いつつも、ゲームとは話は別で、スプラトゥーンは本気でやっている。悲しいかな、運動神経は僕には似なかったのか。いや知っている親父はアキレス腱は切るは、デブだしと、まさか運動をしていたのだとは思わないのだろう・・・。ちなみに中学時、体育は5(2+)である。これだけでは未だに自慢できる。

さて冬の期間のトレーニングとなれば、ローラー台。ただこれが飽きる。僕の持っているのは固定ローラーなので、固定ローラーでは実践感がまるでない。僕ならば筋トレ目的、ダイエット目的でよいのだが、来年大会を目指す息子には、ちょいと物足りない。

息子は、今年からの初心者なので、筋力はないし、それ以上に、バランス感がないのである。いろいろな対応ができないのだなぁ。

ちょっとSPD-SLペダルも挑戦し、幾分はできるようになったのだが、本格参戦となったツールド東北と、丸森サイクルプロジェクトは普通のペダルで参加した。

あわせて、下りのスキルが不十分である。恐怖心もあるし、やはりバランス感覚だなぁと。

ということで、少しでも実践練習するためにと、3本ローラーをゲットすることにした。


ちょっと前に、3本ローラーでも良さそうなものを発見していたので、ネットで検索すれば、少し高いが、なんとかなりそうな額。

それと固定ローラーは、やるたびに自転車の付け替えも必要だし、3本ならば楽だろうという思惑もあったのだが。


しかし、3本ローラーは未体験で、少し怖い・・・・・。

ただ、先日仲間のリョウジ氏のサイクルモードのリポートもあり、「良いよ」と。そんで思い切ってポチり。ただ在庫がないということで少し待つことになっていた。

そして今週、発送可能となり、念願の3本ローラーが送られてきた。
IMG_0043.JPG


閑話休題
実は、大きな段ボールの「物(ぶつ)」が到着、それを見た妻は・・・・・。

静かな、静かな嵐となったのだが、ここにはかけないので、ご想像ください。もちろん開封の儀は延期となる。

さて、今回購入したのは
エリートのクイックモーションというものである。ほかの3本ローラーのことを知らないのだが、結構良いとの説明がある。

脱輪しにくいそうだし、ダンシングもできるらしい。そしてコンパクトにもなるんだそうだ・・・・。デザインも面白い

IMG_0045.JPG


できるかなぁ・・・・・。

では後日、やってみての報告を

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。