SSブログ

父と息子 [あそび]

早いもので、愚息も来年6年生、ということは来年の今頃は中学生への準備ということになる、あっという間である。
自分のおなか周りの成長はうれしくないのだが、子供の成長はうれしいものである。しかしながらだんだん遊んでもらえなくなりさみしくもある。それこそが成長で、仕方ないのだが、やはりさみしい。
僕の小学時代はどうだっただろうか?ちょうど4年生でファミコンが売り出され、たしか5年生や6年生ごろには家にもあり、友達が集まりやっていた記憶がある。僕はどうもゲームが苦手で、やれるものといえばRPGぐらいである。ちょうどドラゴンクエストが人気であり楽しませてもらった。RPGといえばそのほかにもファイナルファンタジーやちょっと毛色が違うがゼルダの伝説シリーズもある。後者はゲームがへたくその僕には難しかったが、家に友達を招いて、クリアしてもらい、その進行過程を見ることに喜びを得ていたことを思い出す。

さて現在。年末にWIIを買い、家にもゲーム機があるような環境となった。これには賛否両論あるのだろうが、だめだめというのも良くないだろうし、子供たちも日々がんばっているようなので、家に限ってはOKとした。

いまのおもちゃ戦略に見事にはまり、親父がハマってしまう。昔に逆戻りである。その理由もゼルダの伝説シリーズがいまだに続いており、WIIでも楽しむことができるのである。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」名前をみてノックダウンである。

早速買い込んで、正月からやり続けようやくクリアすることができた・・・。
CIMG0569.JPG

まぁ昔と変わらず、僕は操作できずに、息子がしているのを見ているのだが・・・。

カードゲームにはまり、週末のたびに友人を呼んで遊んでいた息子が、ひさしぶりに親父と遊んでくれたのである・・・。なんとうれしいことに、僕の帰りを待っていてくれるのがうれしい。

さて子離れできないのもいけないのだろうが、次は「ドラゴンクエストX」の発売が予定されている・・・。

子離れできない親父、子供時代のリベンジをする親父。リベンジと言えばラジコンがほしい・・・・。

もうこれ以上書くと妻に通報されそうなので、おしまいとする。


息子の 誕生日 [あそび]

10回目の誕生日。あっと言うまである。まずはおめでとう。今回はWIIを買ったのでプレゼントはない、ではかわいそうかと思い、カードを買ってあげた。

さて2月はイベント事が多い。この日の前日はバレンタインデー昨日、今日とチョコ尽くしである。糖尿病になりそうである。

今回の誕生日はさっと行った、じ、実は・・・。またこのくだりなのだが今度は娘がインフルエンザ。たぶん僕はA型、彼女はB型である。たぶんと言うのは速すぎで検査で反応しなかったのである。でも目の奥は痛いし、体は痛いし、熱は出るし、まさしくである。

いつの年だったかもこんな感じだったなぁ・・・。

次は僕の誕生日。

DSC_0002.JPG

節分 [あそび]

今年は大雪である。春が待ち遠しい。暦では節分が終わると春へと向かうのだが。

節分行事として豆まきをし、最近からの恵方巻きをいただいた。そして春が来ると言うことでひな人形も飾ることに。

ところで節分都はということで調べてみた。

節分(せつぶん、または、せちぶん)は、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。(ウィキペディアから)

そして近くの酒屋さんで作っているどぶろくを一献。

CIMG0217.JPGCIMG0215.JPGCIMG0213.JPGCIMG0222.JPGCIMG0219.JPG

クリスタル [あそび]

CIMG0175.JPG息子はサンタさんからクリスタルhttp://item.rakuten.co.jp/newton-style/ath99208/をもらったのだが、成長するまで2~3週間かかるそうで、ようやく完成となった。結構面白いものであった。さすが、サンタさん。自画自賛である。いやいやサンタさんが。

餅つき大会 [あそび]

家の前の自治会館で子供会の餅つき大会。男手がないということで急遽参戦した。何回やってもうまくならない。でもつきたてはやはりうまいものである。CIMG0146.JPG

かまくら [あそび]

雪は嫌だなぁを吹き飛ばすためには、雪と遊ぶことなんでしょうか。玄関にかまくらを作りました。広さは子供一人分ですが。
DSC_0035.JPG

餅つき大会 [あそび]

はとこを迎え、餅つき大会。本来ならば年を越す前の仕事なのだが、イベントの一つとして決行する。正月と言えば餅つきや凧揚げだし。
と言いながらも機械にてぱぱぱっと。そして僕はと言うとヤマダ電機の初売りへ。ちょうど出来上がったところへの帰宅。
納豆餅を頂きかなり満足。つきたてはこれに限る。
いとこにはとこに入り乱れての餅つき大会。来年もしよう。
DSC_0006.JPG
DSC_0013.JPGDSC_0003.JPGDSC_0015.JPG

とうとう買ってしまった [あそび]

クロネコサンタさんからWIIが届いた。楽天のポイントも結構たまったこともあり、そしてみんなで楽しむことができそうなので良しとすることに。
昨日からたった二日間だけで、息子、娘、僕は方が痛い・・・。

そういえば僕が小学4年生の時にファミコンが発売されたはずだ。。。

僕は運動はできるんだけど、ゲームがからきしだめで、自分でやるよりも、友達がやっているのをみるのが好きだった。

さてこのWIIは運動に近いのか、僕にもできそうである。

年末年始、筋肉痛になりそうだ。

DSC_0055-1.JPG
DSC_0058-1.JPGDSC_0062-1.JPG

脱穀 [あそび]

今年、学校では農業体験ということで稲作をやっていたのだが、その余りなのか、課題なのか家でも同様にバケツ、そして発泡スチロールの箱とを使い挑戦してみた。
時折水を足すぐらいで、秋を迎えたのだが、これは豊作なんだろうと思う。

刈り取り後十分に乾燥させ、先日脱穀作業を行った。まずは米をはずし、そしてもみ殻をはずし・・・・。こういう作業をせずに食しているのだが、本当に農家の皆さんありがとうという気持ちが芽生えてくる。

なんだかよくわからない、鉛筆削りのような機械とすり鉢とすりこぎを使う地道な作業・・・・。

結果一膳分にも満たないのだが、本日のご飯に混ぜられれた。さてどうなることか・・・

P1070276.JPG

P1070298.JPG

2011酒田大花火大会 [あそび]

2011酒田大花火大会が8月6日開催。数年前に打ち上げ場所を若干変更したこと、そしてうちも建て替えたことなどもあり、あまりよく見えずにいた。建て替え後は僕だけ屋根にあがりみていたのだが、高所恐怖症である僕は見たいものの、こわくてたまらなかった。しかし今年は煙突掃除もおこなう必要があるため、屋根にのぼるためのはしごを取り付けてもらったこともあり、以前よりは安全に登ることができるようになった。そんなこともあり、いつもは親戚の家で観賞していた息子とともに屋根の上で観賞することにした。

眺め良く十分に堪能ができた。ただ、足が黒くなるということ、トイレがないということに気づかされた。

IMG_0504.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。