SSブログ

父と息子 [あそび]

早いもので、愚息も来年6年生、ということは来年の今頃は中学生への準備ということになる、あっという間である。
自分のおなか周りの成長はうれしくないのだが、子供の成長はうれしいものである。しかしながらだんだん遊んでもらえなくなりさみしくもある。それこそが成長で、仕方ないのだが、やはりさみしい。
僕の小学時代はどうだっただろうか?ちょうど4年生でファミコンが売り出され、たしか5年生や6年生ごろには家にもあり、友達が集まりやっていた記憶がある。僕はどうもゲームが苦手で、やれるものといえばRPGぐらいである。ちょうどドラゴンクエストが人気であり楽しませてもらった。RPGといえばそのほかにもファイナルファンタジーやちょっと毛色が違うがゼルダの伝説シリーズもある。後者はゲームがへたくその僕には難しかったが、家に友達を招いて、クリアしてもらい、その進行過程を見ることに喜びを得ていたことを思い出す。

さて現在。年末にWIIを買い、家にもゲーム機があるような環境となった。これには賛否両論あるのだろうが、だめだめというのも良くないだろうし、子供たちも日々がんばっているようなので、家に限ってはOKとした。

いまのおもちゃ戦略に見事にはまり、親父がハマってしまう。昔に逆戻りである。その理由もゼルダの伝説シリーズがいまだに続いており、WIIでも楽しむことができるのである。

「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」名前をみてノックダウンである。

早速買い込んで、正月からやり続けようやくクリアすることができた・・・。
CIMG0569.JPG

まぁ昔と変わらず、僕は操作できずに、息子がしているのを見ているのだが・・・。

カードゲームにはまり、週末のたびに友人を呼んで遊んでいた息子が、ひさしぶりに親父と遊んでくれたのである・・・。なんとうれしいことに、僕の帰りを待っていてくれるのがうれしい。

さて子離れできないのもいけないのだろうが、次は「ドラゴンクエストX」の発売が予定されている・・・。

子離れできない親父、子供時代のリベンジをする親父。リベンジと言えばラジコンがほしい・・・・。

もうこれ以上書くと妻に通報されそうなので、おしまいとする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚肉の烏龍茶煮ふきのとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。