SSブログ

どうしようかなぁ・・・ [自転車用品]

いよいよ、今月最終日曜日はおしんレース参戦。リレー部門にてバイク40㎞を担当する。昨年は職場の仲間と出場し、前日にツールドさくらんぼ(120㎞)を走っての挑戦であったが、3位を頂く事ができたことは、うれしすぎて、しつこいくらい書いている。


今回、ツールドさくらんぼにも出場せず、そして前日何があるわけでもなく、万全で走ることができる。良いのか悪いのか。


前哨戦の蔵王ヒルクライムエコもまずまず、秘密兵器もまずまずでは無かった。まぁほんとはヒルクライムでよりも平地で効果のある、秘密兵器なので、少し期待をしてしまう。


といいつつ、実はあまり実走をしていないのが、不安要素で、秘密兵器の楕円チェーリングもいかほどかは図り兼ねている・・・。


OCPと言われる設定があるのだが、漕ぎ方によって変えることで効果を最大発揮することができるのだそうだ。


そんな情報を求め、ネットや説明書を見る。

トライアスロンやTTバイクはOCPは4らしいのだが、現在通常の3 さーて、後は設定を変更するか否かなのだが・・・。


備忘録も兼ねて、こちらに書き留めておく。


☆Q-RINGSの「セッティング・ガイド」☆

従来の真円チェーンリングに慣れている脚の筋肉や脳の考え方を少し変える必要があり、それ馴染むまである程度の時期を必要とします。

Q-RINGSにはOCPシステムと呼ばれるポジション変更システムが搭載されています。はじめて使用する場合、まずは上記に記載のノーマルセッティングでフィッティング方法をお試しください。

Q-RINGSはペダリング効率が上がるため、従来の真円チェーリングとは異なった脚の筋力を使用します

この筋力バランスの変更をスムーズに行うために、このガイドを活用ください。

あなたの脚にフィットするまでには個人差がありますが、ロードレーサーで500km/MTBで200km程の距離を必要とします。

ADAPTATION PHASES(フィッティング方法)

1.意識をせずにライディングしてみよう(0km~)はじめてQ-RINGSを使用すると、クランク1回転する間に今までの真円リングと異なり、クランクスピードが一定で無く速かったり、遅かったりする場所を感じる場合があります。最初の数キロは違和感を感じるかもしれませんが、次第に滑らかにペダリングできるようになります。
真円リングを使用していた時と同じようなギヤ比で走行してください。
Q-RINGSを意識せず、今まで通りのペダリングを心掛けてください。円運動の動きにとらわれず、ペダルを踏み込むことを意識してください。

2.イージーライディング(~250km~) Q-RINGSは、ペダリング効率良くなるため、負荷がかかる部分が減少して膝の負担を軽減します。
通常の真円リングに比べて筋肉の負担が分散し、均等に使うことができます。
そのため今まで使用していなかった筋肉を使っていることに気が付きます。疲れる場合があるかもしれませんが慌てないでください
まずはゆっくり過負荷をかけないで走行してQ-RINGSに慣れてください。

3.筋肉を適応させる(~500km) 使っていなかった部分の筋肉の負担は、使いつづけると次第に消えていきます。ハードに乗った場合はこの部分に痛みや疲労を感じる場合があります。その場合はライド後しっかりとストレッチやマッサージを行ってください。より早くQ-RINGSにフィットすることができるはずです。
この筋肉の負担は、人間が円運動において効率よくペダルに力を伝達するときに使用するべき筋肉を使った結果です
従来の真円リングでは、ムダな力を使ってペダリングを行なっていたのです。

 4.フィッティング完了 規定の距離を乗るとあなたの脚の筋肉はQ-RINGSにフィットしているはずです。回転は従来の真円リングと比べても違和感がなくなり、よりスムーズにペダリングできているはずです。さらに心拍も通常よりも低く保てる可能性もあります。
もし、規定の距離を乗ってもなおQ-RINGSに違和感がある場合それを解決し最適化する方法があります。セットアップガイドPART2へお進みください。問題の内容に従いOCPシステムでチェーンリングの位置を変更してください。(以上、Q-RINGSセットアップガイドより)


正式リザルト [2017自転車]

やっと蔵王ヒルクライムエコ2017のリザルトがでた。

当初、下記の3時間越えの記録とのこと。

3:27:07(18.7km)S/F目視292ロードレーサー/男子D4049歳)

あまりのことに衝撃を受けて、再度確認作業を要請した。
いろいろな秘密兵器の投入をしての参戦ではあったのだが、たぶん昨年と同じくらいではなかったかなぁという感じであったし。
中盤は、気持ちが切れかかったけど、ちょっと押さえ目で、脚をのこしてて、最後はまくってゴールしたんだけど・・・。
で、記録。
1:56:53(18.7km)S/F目視205ロードレーサー/男子D4049歳)
ちなみに 昨年のリザルトは・・・・1:57:12.357
ということで、ほんのわずか速かったことになりますね。高くついた、秘密兵器。秘密のままにしていたほうがよかったぁ・・・。

恩師の退職お祝い会 [酒田二中]

昨年は、中学の同窓会を開催し何十年ぶりかで同級生や恩師の先生とお会いすることができた。


今思えば、先生方も若かったんだよなぁと思う。


今年の3月頃、同級生のワカシマ氏から、担任ミセスヨコヤマが退職するとのことを聞き、同級生でお祝いすることはできないかと相談をされていた。


その後僕もちょっと忙しかったのだが、6月に開催をしようと準備を進めてきた。


いろいろと細かいとろをワカシマ氏が動いてくれ、そして人集めではツカサ氏が頑張ってくれた。


言い方は悪いのだが、先生を魚に、同窓会をやったのであるが・・・。


多くの仲間が集まってくれた。男性陣はすこし様子の変わったものもいるが、ほんと中学時代にタイムスリップした感じとも言える。


先生お疲れ様でした!!


Image_8655738.jpg

日本酒の会(h29.5.27) [酒蔵]

フェイスブックの方にはよくアップしているので、いつも酒ばかり飲んでるなぁ、それもいい酒ばかりじゃないかと おしかりを。


といことで、先日開催の日本酒の会の報告。


今回は日本酒を楽しむ以上のミッションがある。


実は昨年開催をした中学の同窓会。2年に1度、2学年が力を合わせて開催をする。僕らも先輩と一緒に開催をし、何よりも同学年の仲間の力を借りて、大盛況であった。


と、通常開催時に次回の幹事学年を招待し、実際を見ていただきながら、襷を渡すことになっている。しかし開催するので手一杯で、そこまですることができず、引き継ぎができず現在となっていた。


なかなか下の学年とのつながりもなく、先日高校の運動部の全体同窓会に来てくれた、同じ中学、同じ高校と進んだサッカー部の後輩に白羽の矢を立てた。


大変なことでもあるし、多くの卒業生を背負って立つ訳で、良い返事をすぐにいただけるとも思っていなかったが、徐々に話をしながら、日本酒の会にて、その他の仲間からも集まっていただき、なんとかお願いをしようと思ったのである。


ある意味、だまし討ちみたいな形で申し訳ないが、僕らにできることは良いお酒でもてなし、そしてできたこのつながりの絆で、最後まで応援することではないかと・・・。



そんな意味も併せ持つ、日本酒の会である。


そういうことで、お酒やら、食べ物は気合いを入れてみた。
今回の参加者は
私、マツモト氏、シラハタ氏、アベ氏、コマツ氏、そしてサッカー部の後輩のシマムラ氏とマエタ氏である・・・・。
それぞれがお酒やら手作りのつまみやらを持ち寄った。


お酒はこんな感じ、多くは語らない、ので画像を見てもらいたい。まぁ言えないものもあるので・・・。なぜかお醤油まで並べてしまったのはご愛敬

18664388_686625271546471_3835895968347002750_n.jpg
18697975_686625261546472_998708053163671348_n.jpg
18740356_686625268213138_5944228722676320681_n.jpg
酒屋の同級生がいるというのはいいもんです・・・・。h18.6なんだよね。
つまみはサザエ。大きいサザエで、IHの魚のグリルに入らず、急遽バーベキューに。
IMG_1836.JPG
IMG_1835.JPG
驚くべきは、これを飲んじゃったと言うこと・・・・。そりゃぁ、その後ダメージですよ。吐くほどにはなりませんけど、次の日だるいのなんの・・・・。歳ですね。
でもなんとか、後輩お二人も襷を受け取ってくれました。なんとか応援しながら来年を迎えたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。