SSブログ

2017夏休み(しまなみ海道遠征):4 日目(ONOMICHI U2) [2017自転車]

4 日目の朝となりました。

もうぐっすり。


ここは、サイクリスト聖地であるしまなみ海道の本州のスタート地点である尾道。昨日は夜の到着で周りもよく見えませんでしたが、宿泊地となったぽっぽの湯です。住宅地にありまして、車の音が聞こえてきます。何せ、平日ですからね。

IMG_3360.JPG


昨日に続きごらんの通りの雨です。まぁ予報通りでもありましたので、覚悟はしていましたが。まずはむっくりと起きて、身支度。そして本日の予定を考えます。


昨日の夜もぼんやり考えてはいたんですが、疲れもあって、眠気が勝ってしまいました。さーてどうしたもんか。


まずはこの天気、雨もそうですが、気温も低いですので、残念ながら、しまなみ海道は断念しなければなりません。


自宅から尾道まで1000キロ弱なんで、何が何でも走らなければということもあるんでしょうが、なんだかまた来れそうな気がするんですよね、いや今度は家族や仲間と来たいと。


長岡で走った時に、やっぱり僕は仲間と走るのが好きなんだと。だから一人でしまなみ海道制覇したって仕方ないんですよね。


ということで、今回は下見と言うことにします。下見をするだけのものがここにはありそうです。何せ「聖地」ですからね。


さて、さていつものように、本日の予定を考えます。


確か、尾道には有名自転車メーカーのジャイアントさんのお店があるはずなんですね。そこを検索。同時に朝食もどうしたもんですかね?


尾道は「尾道ラーメン」。我が酒田にあるような朝ラーでもあればよいんですが・・・・。うーん。これも次回だなぁ・・・。


もう一つの検索。


こんなところが見つかりました。



こういう説明を発見。(https://matome.naver.jp/odai/2140909918413866101

ONOMICHI U2とはディスカバーリンクせとうちが運営するサイクリスト向けの複合施設。サイクリストの聖地と話題に。JR尾道駅徒歩7分ほどのところにある。自転車乗りでなくても楽しめる場所で、おしゃれな宿泊施設・レストラン・カフェ・ショップがある。



レストランがあるじゃないですか!!!ホテルもあるということはきっと朝食もあるはず。


ビンゴです。

[ 営業時間 ]breakfast/7:00~10:00(L.O.9:30)

ヤッホー!!
なんとショップとしてジャイアントさんが併設!!!
し、しかし9時からかぁ・・・。残念。
気を取り直して、こちらで朝食を取ることを本日のスタートにします。案外近いし、しまなみ海道入り口にも近い最高。
んで、こちらが外観
IMG_3362.JPG

倉庫をリフォームしているんでしょうかね。こちら側に駐車場がありますので、止められます。


ちょっと見えにくいのですが、右奥にサイクルラックがあって、小屋がみえますか?実はおトイレとシャワーになっています。こういうのもありがたい設備ですよね。
IMG_3366.JPG
なお左手前はジャイアント
IMG_3363.JPG
中に入ると
IMG_3375.JPG
まだ開店前ですけどね。
IMG_3370.JPG
IMG_3371.JPG
この青い線がしまなみ海道です。よーく見ると、高低差が激しい!イメージは大きな橋を渡っているからフラットで平和なコースの感じなんですけどね。これも現地でよーく確かめたいと思います。
もう、子供状態で、わくわくなんですが、おなかも子供のか?腹も減ってきましたので、レストランへ向かいます。
IMG_3372.JPG
ジャイアントショップ側からみるとこんな感じ。もうおしゃれですよ。

IMG_3369.JPG
ぐるっと回り、入り口から。
こちらを選びました。パンは5つ好きなのを選んでよいルールです。地元野菜のサラダと瀬戸内のオレンジジュースと尾道玉香園さんの紅茶。
IMG_3368.JPG
IMG_3367.JPG
宿泊の方々中心なんでしょう、結構おりますし、外国の方が多いみたいです。それだけでもなんが外国にいるみたいです。
このたび初めて、ゆったりと朝食を摂ることができました。もう最高。この時点で、自転車漕がなくても楽しくなってます。
外からの風景です。こちらの方向に行くわけですね
IMG_3376.JPG
IMG_3378.JPG
IMG_3379.JPG
もう帰るか?って気になってますが、いやいや車ですが、しまなみ海道行きましょう。
そして達成後の行き先も、朝食食べながら、考えました。四国でしょ、四国は「うどんの聖地」だよな?ということで。
つづく。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。