SSブログ

2017夏休み(しまなみ海道遠征):3日目(お好み焼き~就寝) [旅行]

3日目、非常に濃い一日である。出雲大社、厳島神社、そして本日最後の目的は「広島風お好み焼き」である。

図3.png


ほんとは、「広島平和記念資料館」(http://hpmmuseum.jp/)に行くつもりであったが、厳島神社の神事を見ていて、厳島神社を出て、広島に着いた時にはもう閉館であった・・・・。日本人として知らなければならないことだと思っていたので、これは次回へ持ち越しとした。とは言うものの、原爆ドームをこの目に焼き付けておく必要があるだろうと、思案しつつ、お好み焼き屋さんを探していると、ちょうど良く「うずしお」さん(https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34007469/)というところを発見。

IMG_3344.JPG


原爆ドームには歩いて行ける距離で、時間も遅くまでやっているようだし、有名店でもあるらしい。


朝、昼と「ソイジョイ」なので、もうお腹ぺこぺこ。そして広島風お好み焼きは、是が非でも食べなければと思っていたのもある。


過去に一度、渋谷にある広島風のお好み焼き屋さんでで食べたことがある。実はこの時、広島風を知らずに「あれ?」と思い、それでも、その後に、実は有名店であったとテレビで拝見し、びっくりしたのを思い出す。


スペシャルを注文。広島なので、牡蠣入りもあったが、牡蠣にあたり、もしものことが合ってもいけないので、今回はパスをした。

IMG_3343.JPG
IMG_3342.JPG

一気に平らげ、満足と共に、原爆ドームへ。


小雨降る中、歩いて。川の脇にライトアップされ原爆ドームが建っていた。予想よりは小さく、良くこの建物が残った物だとしみじみ思った。

IMG_3352.JPG

私以外も、何組か訪れていた。


それとは対照的に、非常に近代的な都市になっている、広島というのも感慨深い物であった。

IMG_3355.JPG

IMG_3356.JPG

やはり、もう一回、こちらに来なければと強く思い、広島を跡にし、本日の車中泊の地である尾道へ向かう。


幸い「ぽっぽの湯」は(http://poppo.info/)日帰り温泉施設で、遅くまで開いているようで、なんとかお風呂に入れそうである。

IMG_3359.JPG

無理をしても、尾道に入っていれば、明日の行程も楽になるしといいうことであった。


ゆっくりとお湯に浸かり、寝床である、車へ戻り、2度目ともなると、慣れたもので、寝支度を済ませ、お休みである。


よほど疲れていたのか、ぐっすり。


明日は、今回の旅の最大の目的である「しまなみ海道ライド」の予定であるが、やはり、雨男、雨との予報・・・。あぁぁ


つづく




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。