SSブログ

豆腐作り第2弾 [手作り工房]

にがりも余っているし、結構手作り豆腐がおいしかったので、もう一回チャレンジすることにした。ただ出来るだけ簡単に作業が完結するというのが、もう一つのチャレンジでもある。

ということで、今回は大豆からということではなくて、市販の豆乳を購入し、豆腐作りを行う事にした。

仕事帰りに、近くのスーパーへ。行けば、豆腐が出来る豆乳なるものが市販されている。2パック購入し帰宅。

道具については前回同様のものを使用。

今回は豆乳を火にかけ、73度くらいまで温め、その後ににがり豆乳という手順。元来の性格なのか、にがりの量は適当・・・・。
IMG_5993.JPG
IMG_5995.JPG

にがりを投入し、ゆっくりとかき回し、10分程度まつ。

今回はちょっと量も多い。

時折眺めるが、なんだか固まりが・・・・・。もうちょっと待つが大きな変化もなく、型へと移す。

間に合わせで百円ショップのタッパーにドリルで穴をあけてのものであるのか、ちょっと水抜き用の穴が小さいのか、水の抜けもイマイチ・・・。

と、できあがったのが、これ。崩れてしまった。
IMG_5996.JPG

豆乳の問題か、にがりの量か、それとも型の問題か?

すべての問題だと思うが、まぁ味は、これはこれでOK。柔らかいのはプリンのようでおいしい。甘さもしっかりあって豆乳も良かったのかもしれない。


今回は手軽に、豆腐ができた。

ただこのように作ってみて思うことは、結構お金がかかる。豆腐屋さんはどうしているのかなぁ・・・。

おいしいものには、手間暇、そして費用がかかることを痛感した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豆腐作り燻製づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。