SSブログ

豆腐作り [手作り工房]

昨年末からいろんなものを作っている。鮭の塩引き、ハム、ベーコンそしてソーセージ。食べ物ではないが、門松というのもある。何かにチャレンジしたいんだろうね、きっと。

そんな、2016年。さて何をつくるか。

味噌を作ろうとネットなどで調べ中。そんなことで、豆腐ができるんじゃないかと。そんな思いを秘めながら、ふらっとスーパーに。

あるではないか、大豆とにがり。
IMG_5913.JPG

ただ、この時点では材料は知っていたのだが、作り方までは・・・・。でも勢いで購入。

その後ネットでお勉強。

水につけるとのことで早速。明日が本番となる。
IMG_5915.JPG

午前中は念願のスターウォーズを見に行き、午後からの作業。一応いろいろと物品の準備も必要だが、百円ショップの品で代用。
豆乳を絞るさらしがないので、洗濯ネットで代用。豆腐を固める箱がないので、タッパーを買い、ドリルで穴を開け代用。
型にいれ固めるときのさらしもないので、蒸し器用の布で代用。まぁ何とかなるもんだ。

さて一夜明け。
作業開始。昨夜ネット、ユーチューブで予習済み
まずはミキサーで
IMG_5943.JPG

3回に分け、どろどろに。
IMG_5945.JPG
IMG_5946.JPG

ではこれを煮る。
IMG_5947.JPG

沸騰したら、火を弱め、10分とのこと。とにかく焦げやすいとのことで、ひたすらかき回す。なんだか水が少なかったのか、吹きこぼれるほどの沸騰にはならない。ちょいと不安。
IMG_5949.JPG

これを洗濯ネットで漉すとおからの完成。洗濯ネットなかなかOK。
IMG_5950.JPG

と同時に豆乳の完成。ちょっと濃い感じがする・・・。ここら辺は初めてでわからない。あとは祈るのみ。

73度まで温め、IMG_5953.JPG

そしたらにがりの投入。大さじ3杯くらい。
IMG_5954.JPG

ゆっくりかき回す

だんだん固まってきた。
IMG_5956.JPG

10分程度ほっておき、型に流し込む
IMG_5957.JPG

ちょっと予想より小さいかなぁ・・・。そして固まるか不安。

祈りが通じたのか、まぁ形になる。
IMG_5959.JPG
IMG_5963.JPG

これだけだが、まぁまぁ。今夜は湯豆腐?

いつの間にか鍋に。
IMG_5966.JPG

単品でも
IMG_5968.JPG

香りもあって、甘い。なんというか、市販の塩素っぽい感じはない。←これは僕だけの感じ方だろうけど。


ということで、初めてにしてはうまくいった。次回は豆乳を買ってきて挑戦するつもり。


そして味噌造りにむけて、ちゃくちゃくと準備中。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

もてぎ

すげー!豆腐ですか!!
旨そうですね
我が家の味噌は来週に仕込み予定です。
大豆つぶし機が必要なときはご連絡くださいねー!
by もてぎ (2016-01-14 09:42) 

ちゃかふみ

その後、豆腐の作れる豆乳なるものを購入し、チャレンジしてみました。格段に作業は楽になったんだけど、ちょっと固まりが悪い感じでした。
豆腐にしても、味噌にしても、自分の作るって言うのは良いね。
by ちゃかふみ (2016-01-15 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。