SSブログ

ツールド東北2015(なんとかなるかも:後半戦) [2009~2015自転車]

後半戦に入る前に。
記憶は定かではなく、どこだったかぁ。

それでも重大がことが起こりました。

ぱ ん く。   

パンクです。どこかの下り坂でした。その前、平地で「ガタン」と穴ぼこに落ちてしまいました。その時やばいとは思ったんですが、空気パンパンだし、まさかと。ただ一瞬、夏に山寺に行った時を思い出したんです。あの時もパンク。http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2015-07-07-2

と案の定。

幸い、救いの神「GIANT」のサポートカーが。http://www.giant.co.jp/giant16/

シマノさんの次は、「GIANT」さんに助けてもらいました。ここまで来ると、次はシマノ+GIANTでと思っています。それにしても手際の良さ、そして仕事の丁寧さには感銘を受けました。何度も中のチューブが噛んでいないか確認するんですね。自転車乗る人はわかると思いますが。仕事しているときにやめれば良いのに、

「何台レスキューしたんですか?」
「数えきれないほどですよ」と。

有償サポートでスタートしていますから、
「料金はおいくらですか?」
「無事に完走してもらうことですかね」

かっこ良すぎ。こんなやり取りもありました。

今思えば、これも、元気の素になりましたし、事実、そんな時間はかかりませんでしたが、特別エイドになったのかもしれません。

感謝、感謝「GIANT」さん。


さてコースアウトしていましたが

折り返し後のエイド「蔵内漁港」から。
距離103キロ地点。昨年はゴールしていた距離ですね・・・・。まぁ気を取り直して。

ここのエイドではかぼちゃ饅頭をいただきました。それをわかめ汁でぱくぱくと。IMG_5062.JPG

そういえば、わかめ汁、人気ででした。皆さん塩分補給なんでしょう。

こんなことを書いていますと、復活の兆しが感じられますね。

漁港も新しくなっているようです。少し周りを見てみました。
IMG_5060.JPGIMG_5061.JPGIMG_5059.JPG

あまり長いもしていられません。ただでもゆっくり走行ですから。

目指すは、122キロ地点の「南三陸ホテル観洋前」
ここでは「ふかひれスープ」
IMG_5071.JPGIMG_5072.JPG
※食べかけですいません。

寄せ書きを発見
IMG_5067.JPGIMG_5068.JPG

ちからになります。

そういえば、朝にブレーキを直してもらったメカニックさんと遭遇。ご挨拶をすると「きょとん」としているではありませんか?そうですサングラス姿なんですよね。その時まだメガネでしたから。バイクを見て納得

「いけそうですね」と声をかけていただきました。

さーて、問題のエリアを目指します。
アップダウンを制し、次なるエイド「北上」まで到着できれば大丈夫。なんの根拠もありませんが、「僕の敵は上りだけ」と言い聞かせ頑張ることにしました。

結構つらい坂が待ち受けています。知っているだけにつらい。「これを越えても、この次あるのだよなぁ・・・」と。

ただ幸いに、長い下りからの上りなんです。先にも書きましたが、反動で上れます。

後で走行データ見たんですけど、最高〇〇キロって表示なんですね、大きな声で言えないのですけど。多分相当本気で、下ったんですよ。直線的な下りなので、注意しましたけど。「今思えば」危ないのですよ、なにせリアブレーキ死んでますから。以後気を付けます。

と、目標としていた、アップダウンを制し、最後のエイド北上。正式には「にっこりサンパーク前」。名前通りの、内心にっこりでした。ただ147キロ地点ですから、まだあるわけです。そして雨男であることを思い出すかのような、雨。脚を冷却するという意味で、歓迎することにします。

ここでの名物はアワビ入りの茶わん蒸し。1回目はほんとに驚きました。「高級食材!」って。そして毎年の楽しみになりました。
IMG_5074.JPGIMG_5075.JPG

よーく見れなかったんですが、Tシャツが。
IMG_5079.JPG

と見ながら、少し再出発がてこずりました。クリートに泥が・・・。そんなこんなで悪戦苦闘の末、再スタート。

ここからは、直線コースです。ライダーもまばらになってきています。行きはトレインを組むところもありましたが、自力で頑張らなくてはなりません。それにしても雨風が強まってきた。

ところで、毎年書いていますが、この北上地区は感慨深いコースと行ってもよいかもしれません。僕はここを走るために参加しているというか。

3.11。その後ボランティアとしてこの北上の地へ。震災間もなく、川沿いには船、そして牛。道路はところどころアスファルトははがれ、家自体が流されいるところも。「石巻訪問報告その1」http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-17-2

たった1日だけの滞在でしたが、僕にとっては生涯、その変化を見ていかなければならないところだと思っています。

その時は変わり、道路も舗装され、きれいになっています。雨模様でしたが、稲の穂も金色です。
IMG_5080.JPGIMG_5081.JPGIMG_5088.JPG

そんななか、雨の中でお声をかけてくださる、石巻の皆様に、感謝です。

ちょっと、雨がしょっぱい感じがしました。

向かい風、それでも踏める感じがします。いけるかなぁ。そんな気持ちが芽生えてきました。

ゴールから帰宅は、次にまわしましょう。

つづく
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。