SSブログ

ツールド東北2015(ゴール、そしてリスタート) [2009~2015自転車]

北上からの23キロ。冷静に考えれば、隣の市に行ける。そんな考えもちらちらしながらも、漕いでいれば着くと言い聞かせ、ただひたすら漕ぐ。

誰かの後ろにつきたいという思いもあったが、ここは維持で前へ、前へ。

途中待避できる場所があったので、持ってきた合羽を装着。予報が的中、背中にしまいこんでいるのもと。

すると、皆さんが「大丈夫」と声をかけてくれる。今回は着替えなので、元気「大丈夫」と合羽を指示し答えた。

その後、ちょうど、宿泊地である「上品地区」あたりから、スピードも似た一つの集団とともにした。このトレインでゴールを目指そうと。

かなりの快調に進む。だんだん暗くなってくる。調光レンズではない、僕のサングラスではもう夜。

止まって変えるのももったいないと、このまま突き進む。

残り10キロを切る、なんだか急にさみしさがこみあげてくる。あれほどリタイヤなどを考え、戦線離脱を、心のそこで望んでいたのに・・・・。

ゴールが近づくに、猛烈なスピードのライダーが増える、僕もその一員なのだが、残りのパワーを燃焼させるように。

ゴール前、ちょっとだけ止まり、サングラスからメガネに換装。

さすがに、ゴールの瞬間を味わいたいとおもったからだ。なにせ、多くの皆さんが待っていてくれる。これもうれしい瞬間である。そして感謝。

ゴールとともに、完走賞をいただきに。
IMG_5090.JPG

もう終盤でまばら、そして雨も降っているし。

雨のため、事務的にブースを回り、スタート写真ももらいに行く。ほんと事務的に。でも受け付けてくれたきれいな女性に、見とれてしまったが。

まぁさておき。

これからが大変。もう1レースまっている。

そ、それは駐車場までの自走。約8キロ。僕のサイコンはすでに170キロは越えている。つまり朝の自走分。

あー嫌だ。道も、薄暗くてわからないし、雨だし、そして「ケツ」が痛い。もう「おしり」なんて言ってられない。

いや、その前に、腹ごしらえ。利久の牛タンを購入。もう最後らしくごはんサービスとのこと。

さすがに雨の中で食べたくもないし、駐車場で食べるのはもってのほか。会場である石巻専修大学の方の屋根のあるところで、食べた。
IMG_5091.JPG
この時は食べながら気が付き、写真でぱちり。もう、一気に食べた。でも、すんごいうまかったぁ。

「空腹は最高のソースである」by読み人知らず。このまま寝たいが、とぼとぼ、駐車場のある雲雀野埠頭へ。

大体で進んでおり、自転車姿の後ろについていく。ついていけば、駐車場へではなく、ホテルへ向かっているという・・・・。

やばい、進路変更。おおむねのところで、海を目指す。幸い見たことのある風景。無事に着いた。

そのころにはもう真っ暗。天気が幾分回復したのか、遠くに夕焼けが見えた。
IMG_5093.JPG

この時6時過ぎ。着替えをして、車を家に向けたのが6時半。

アーつらかった。

もう最後、「感謝の番外編」は後程。題名が変わっているぞ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

仁

スタート前からゴールまで一気に読ませていただいたZet!
お疲れちゃんでした!
無事に帰還されてなによりCome on baby!

不思議なことに…頭の中で「パンクするなよ~」とか思っちゃうとパンクしちゃうんだよね!
Demo…素晴らしいサポートがまた嬉しいね!(@^▽^@)
by (2015-09-15 12:51) 

もてぎ

やりましたね!!!
お疲れ様でした!
来年は一緒に走りたいですねー(*^_^*)
by もてぎ (2015-09-16 09:02) 

ちゃかふみ

もてぎくん、
来年こそは、走りましょうね。イベント自体いいよ。
by ちゃかふみ (2015-09-16 12:31) 

ちゃかふみ

仁さん
そちらも悪天候の中、完走おめでとうございます。パンクは思いが通じちゃんでしょうね。

次は、来年のおしんに向けて、がんばります。
by ちゃかふみ (2015-09-16 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。