SSブログ

新たな仲間 [エコ活動]

熱帯魚の飼育を初めて何年になるんだろうか?

小さなころ母親から「うちのばあい、金魚を飼うと怪我をする・・・」というなんだか分からないことを話され、ペットショップへ言っては金魚がほしいと思っても飼うことができずおりました。そんな抑圧されて幼少時代。大人になると「大人買い」ってなものがあるように、まさに「大人飼い」。そんなこんなで、現在となっています。

ふと、これまでを振り返れば、アキレス腱2回切っているわけで、あながち母の言っていることは外れてはいないんでしょうけど、それはそれです。

さて、水槽。もともとは熱帯魚が飼いたいというよりは、「水草」そして「エビ」が飼いたかったんですよね。でも生態系ってのもあり、魚、水草、エビという組み合わせをしたいと言うわけです。
なので、別に珍しい魚とかは、そんな興味がなく、丈夫な熱帯魚を飼ったおりました。しかし本業でもそうなんですが、高齢化の波は、うちの水槽にも押し寄せ、一匹、また一匹と減り、現在ネオンテトラが一匹という状況になっていました。

そんなもんだから、エビは脅威がなくなり、自由に水槽内を闊歩しているわけです。あまりに自由すぎて、趣もないと、新規参入者を促すことにしました。

そんで今回はネオンテトラくんとアフリカンランプアイくんといたしました。ネオンテトラの青、そしてアフリカンランプアイの光る眼が気に入りまして。

今のところ、サイズも小さく、控えめにそして、仲間で泳いでいます。

定期の水替えは面倒なところもありますが、土台ずぼらな性格ですし、無理せず行っていますから、なんとか続いています。

もうひとつ、金魚の水槽もあるんですが、毎日餌やっているもので、祭りの縁日、そして加茂水産高校の学際ですくった金魚がもう巨大化しています。

いつの日か卵でも産ませようと思っているんですが。

ということで、久しぶりに水槽の報告でも。
IMG_4760-001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。