SSブログ

やまぼうし酒 [手作り工房]

家を建て替えた時にシンボルツリーとして植えた「やまぼうし」。立派ではあるのでが、なかなか実がつかない。庭師さんから散髪をしていただき仕立て直してもらったならば、多く実をつけてくれ。そこで念願であったやまぼうしの実を使っての御酒造り。どの木にするか悩んでいたとき、実が食べられるということを持って「やまぼうし」に決めたことを思い出す。やまぼうしの実はとろっとした、マンゴーのような味である。ジャムなどにも良いみたい。
と思いながらも、実を冷凍庫にしまい、現在日の目を見ることになる。そういえば梅酒もそうであった・・・。

まぁ梅酒も飲みきり、実はジャムにして、容器も空になったということもある。ホントはもっと寝かせても良いのだが、のんべぇなのでしょうがない。

さていつものように適当に。
実を入れて、氷砂糖、そして日本酒。本来焼酎でつけるのだろうが、すぐに、そしてごびごびと飲みたいので日本酒である。

あまりに適当で、砂糖が多いような気がする・・・・。

まぁ割って飲めばなぁ

ではできるのを楽しみに待ちたいと思う。そして今年も多くの実りに期待する。

IMG_3381.JPG
IMG_3382.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レバーペースト作り夏休み二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。