SSブログ

箸作り [あそび]

ビーパルの付録に
ひのき「マイ箸」手作りキットなるものであったので、やってみようと、取り組んでみた。ホームセンターで小刀を買いいざチャレンジ。もう僕の時代は小刀で鉛筆を削ることはなかったが、小刀ぐらいは使えたので、おちゃのこさいさいである。が今の子供たちは刃物を使う機会もないため、まったくの初めてである。何をどうしたらよいかわからない。小学3年生、小学6年生ともに苦戦していた。
まずはひのきに行く前に、割りばしで小刀の練習をしてみた。そして次に鉛筆。どうにか削れるようになってきたところで、ヒノキの棒となる。
加減がわからず、娘の方は、小刀の刃がぐいぐいと食いこんでいく。危うくつまようじになるのではないかと思い、手助けをしながら作業は進む。一方6年生はまぁまぁのでき、ただ小刀の扱いは慣れておらず、余計なところへと力が入る。どうも水ぶくれができた模様。

どうにかこうにか完成。集中力を要する、教育的な作業であった。これは毎日でもさせたいなぁ
CIMG1735.JPGCIMG1740.JPGCIMG1736.JPGCIMG1737.JPGCIMG1742.JPGCIMG1745.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スピーカーカムロスキー場へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。