SSブログ

水晶堀り [家族とお出かけ]

我が家の旅行のキーワードに「石」というのがある。過去には化石ということでアンモナイトを堀りにいわき、そして福井にも行ってきた。琥珀というのもあり、久慈までいったこともあった。そういうこともあり、旅行先を常に探している。たまたま数年前に見つけて、あっためていた旅行先として「鬼首の水晶堀り」というのをを見つけていた。
ということで、ペンション・サンモリッツ(宮城県鳴子温泉郷鬼首温泉)さんへ行ってきたので報告しよう。http://www.hds-net.com/sanmo/suisyou.pdf

おにぎりを持って、ペンションのオーナーから秘密の場所に案内をしてもらうのだが、行く前からかなり楽しみであった。秘密の場所というのが良いではないか?

そして今回初めて「ペンション」に泊まった。我が家では一番選択しない「ペンション」である。何せ、いつもコテージで自炊が基本であるから。山男風のマスターがいるペンションは正直二の足を踏んでしまう。それがあっても、この「水晶堀り」は魅力的である。

前日鳴子の観光をし、間欠泉を見てきた。
DSC_0062.JPG

そしていざ水晶堀り朝食を済ませ、身支度をして、いざ「秘密の場所へ」そこは予想外にもペンションの近くであった。車を停め、森の中へ・・・・・。
DSC_0077.JPG

そこは水のない川。たぶん雨の時は川になるのだろう。大きな石とかがごろごろとしているところであった。

簡単な説明を受け、いざペンション堀り。石を拾い、表面に穴があいているものを狙うこと、そしてその石を「ごんごん」と叩くDSC_0089.JPG

ほんとに割ってみないとわからない・・・・。

びっくり、六角柱の結晶があるではないか!ちょっと小さいけど。
DSC_0097.JPG
DSC_0005-001.JPG


DSC_0092.JPGDSC_0103.JPG

家に帰ってから金ブラシできれいにして・・・。

でも驚き、小学校最後の家族旅行、満足。冬はスキーで〆としよう!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。