SSブログ

第7回酒田市巡回駅伝報告 [チーム若草]

今年で4回目の出場となる酒田市巡回駅伝。過去の4回は以下。

1回目:9区(局~広野3.0km)
2回目:5区(郡山~平田総合支所4.3km)
3回目:3区(寺田~東平田4.3km)
4回目:9区(局~広野3.0km)

である。

そして今回、初戦と同じの9区での参戦となった。

そういえば、初めの駅伝は風邪。とんでもない体調での出走となり、「すごい形相だったね」とたまたま応援に来ていた職場の同僚から言われる始末であった。3㎞ぐらい大丈夫と思っていたのだが、そうは問屋が卸さない・・・。

2回目は僕のところで襷が切れてしまった・・・。くやしい・・・。

3回目は、またしても責任の重い午前の出場、いまいちの中でゴール。くやしい・・・・。

そして4回目。
今年ブログでも書いているように、ランよりも自転車という一年。そんなこともあり、当初は補欠となっていた。
やはり練習をしないことには出場は厳しい。この「走る」と言うことはまぐれで結果がでるということはなく、練習しただけの結果でしかない。厳しいことは自分がよーく知っている。

まぁ急遽予定したかたが出られなくなれば、補欠の仕事をしなければならず、出場が決まる。ただ本当に自信がなく、みんなに迷惑もかけられないということで、またしても襷がきれるという恐れのない「午後の部」を希望させてもらった。これに伴い、予定の区間から変更を余儀なくされた、チーム若草の皆さんには申し訳ないと思っている。
本当に大丈夫だろうかと思っていたのだが、わずかの望みは「足の筋肉」である。自転車で長距離やら、山を登ったことで、太ももが硬くなっている。先日も久しぶりにジーンズをはいてみるときついではないか?無論お腹周りもきついのだが太もも部分が特にきつい。そういえば、サッカーをばりばりにやってたときもそうだった・・・。

心肺機能は不安なのだが、足で何とかなるのではないと淡い期待を抱いていた。

話しはそれるが今年も妻がアンカーで出場となった。2区と12区は女性区間でありどうしても女性ランナーの確保が必要なのである。如何せん、なかなか見つからない。おしゃれなウエアなどの効果もあり市民ランナーは増えているものの、いざレースとなった瞬間引いてしまうと言うか。
ほんとは出たくはない、吹奏楽部出身の妻が毎年出ている訳である。今年も健診で引っかかり、そんな事もありできれば・・・・。と要望をしていたが、見つからずあえなく出場、そして今年は珍しく練習も一生懸命していた。

朝5時少し前に起きて、朝の支度を済ませ、朝ランにでていた。天気の悪い日以外は走っていたのではないか?夜ラン派の僕とは合わず、一度も一緒に行くことは無かった。まぁそうはいっても1ヶ月前からだけど。

僕以外の努力が実ったのか、今年は初めて繰り上げスタートなしにゴールすることができた。妻も昨年に比べ一分タイムが短縮されていた。初めて参加したときには、グランドの水たまりを大きく迂回してゴールし、アスリートとはかけ離れたパフォーマンスであったが、タイムが縮まったことを喜ぶあたり、「選手」に近づいてきたと言えるだろう。
さてと、問題の僕はタイムは平凡であるのだが、まぁ良しとしたいと思う。市民ランナーとしてはキロ4分台が精一杯である。
CIMG1473.JPG


CIMG1490.JPGCIMG1492.JPGCIMG1509.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。