SSブログ

2018ホシナ氏遠征(1日目の午後) [2018自転車]

いよいよ、お天気も回復しつつ、午後。


これならば自転車も漕げそう。午後は曇りの予報。


夕方に雨マークもあるが・・・。大丈夫でしょう。


予定を大きく変更し、午前に車で遊佐方面を回ったので、午後からは南へと変更。


自宅を出発し、湯野浜を経由し、善宝寺を目指そうかと。往復40キロ程度。


さささっと準備し、お日様も出ていることから、暑くなるだろうとの判断から、半袖ジャージを選択。なお雨が降るはずも無いだろうと、雨具はおいていくことに。ただ御朱印帳を持って行くが、汗でぬれてはいけないとビニル袋に入れていくことに。


さて、さて。この薄着の判断、この判断が間違いであったこと、のとほど、これが本当に悔やまれる・・・・。


二人、待ってましたとばかりに颯爽とこぎ出す。少し肌寒いが、まずまず。ゆっくりと住宅地を抜け、公益大学あたりを通り、松林を抜ける・・・。車もなく快調快調。


ホシナ氏は庄内の「風」に驚きながら、これが庄内人のトレーニングなんだろうと、変に感心しながら目的地を目指す。


良しこれからだと!


少しばかり走ったあと、サングラスをしているためか?松林のせいか?とも思っていたが、なんだか暗くなってきている。まだ昼過ぎなのに・・・。


なんか顔に、今、水滴が落ちた?


また。ぽつり。


ん???


まさかの雨かぁ・・・・・。予報では?


予報を覆すほどの「雨男」今回も炸裂。


だんだん雨が強くなり、思わず、雨宿り。場所は赤川手前。


最初は木の陰に入るも、どんどん強くなり、お店の軒下に待避。

IMG_5515.JPG
天気予報の雨雲レーダーを見ると、これから1時間は雨。結構降っている・・・。あぁぁぁ。
がっくりの後ろ姿。そして、現在、これを見て、お肉加減にもがっくり・・・。
何せ、寒い。寒くなければまだ良いのだが。
うーん、どうしたものか。目的地まではまだ、まだなのだが・・・。
すこーし、雨が弱くなる。路面はどうあれ、いけなくも無い。
このまま終わるわけにも行かず、再スタート。赤川を越え、ちょっと漕ぐが・・・・。
さ、寒い。マジで寒い、下半身が痛い。念入りに毛を剃ったのもあるかもしれない。あーそれにしても寒い。
今回については、ここから自宅まで帰らないといけない。善宝寺行ってからの、自宅への帰り、漕げるだろうか、こんな寒いのに・・・・。
との葛藤を重ねながら、再度雨宿りをし、決断。
「やめましょう」
もう寒くて、寒くて、まずは家に帰って温泉に行こう!!
もうここからは激走。時速40キロ近いスピードでただ、ただひたすら家路を急ぐ。仲間への配慮無く、どんどんと先を急ぐ。
なんとか、雨が強くなることは無かったが、路面にたまる水が、シューズをぬらし、不快だし、寒いしと。
なんとか到着し、身体を温めるべく温泉に。
この頃には、お日様も??
ということで、温泉からの眺めがよい、「松山観音湯」。(http://www.kannonyu.com/
ゆっくりと身体を温め、現在3:10。
さーて。
せっかくなんで、羽黒山にお詣りに。
この時点で温泉帰りの格好なんで、半ズボン・・・。
IMG_5488.JPG

まぁ、寒い。温泉で暖まったとは言え、寒い。


周りを見ても、半ぞでは居ても、さすがに半ズボンの馬鹿は見当たらない。神様の前ということもあり、罰当たりこの上ないし。


不仕事知り合いにあうもので、御神輿などを担ぐなどの活動をされている、ヨシムラ先輩に遭遇し、「死ぬぞ」とおしかりを受け・・・・。



その分しっかりとお詣りをさせていただき、お許しを請いながら・・・。


では、家に戻って、御神酒を・・・・。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。