SSブログ

2016ツールド東北(出会い編) [2016自転車]

ちょっと順番を変更し、「出会い編」とする。
メインを書くに当たってネタバレにもなるしと。いつもはこんなカテゴリは無いが、今回うれしい出会いがったので、これをひとつの記事にしてみようと思う。
イベント参加自体が出会いなのだが、この出会いはおっきなパワーをもらうことだと思う。ただそれはおっきすぎて処理できないということもあろうかともおもうので難しい問題である。このパワーをプラスのパワーとして吸収するためにも受ける側の、自分のコンディションも大切かなぁと。話はいきなりそれそうだが、うれしい出会いを。

出会いその1
僕は仙台の大学に通っていたのだが、そのときにある推薦状を書いて頂いた「小野寺五典先生」とお会いすることが出来た。現在は気仙沼あたり選出の国会議員をされておられ、当時は行政学を押しておられた助教授であった。
ご出身も気仙沼であり、前回のツールド東北の開会式にも参加されていたのだが、前回は本会場はすんごい人数だったし、警備上のこともあり、ご挨拶に行くことも出来ず、遠くから見ていたのだが、今回はこぢんまりした気仙沼会場、チャンスが巡ってきた。
前夜祭もさっとであり、体調万全で、今回は第一スタートを得ることになった。この関係もあって、関係者の皆さんと近いところに陣取った。当初小野寺先生がおられることは知らなかったのだが、今回出場となったキャロラインケネディ大使と会場入りされたのを発見した。
ご挨拶に行こうかと悩んだが、なんか警備上も問題なさそうだしと、意を決してご挨拶に突撃する。

20年前にもなるが、当時のことをお伝えし、その節は大変お世話になったことの御礼をし、お話をさせて頂いた。非常に気さくな方で、変わらずホントにうれしい再会となった。来年2月僕の所属していた大学のゼミが終わることになっている。このことはゼミの岡田先生にも報告しようと思った。
なお、小野寺先生は来賓での挨拶というだけでは無くて、出場者というのが驚きであった、前述のケネディ大使と走るとのこと、すごいなぁと驚いてしまう。
CIMG3005.JPG
キャロラインケネディ大使
CIMG3011.JPG


出会いその2
これは、ホントに驚いた。
先ほども書いたが、今回は1番スタート、そのために僕らは、早くから会場入りすることになった。そんですることも無く、寒いもんで、おトイレへと・・・・。

と、お一人の方が、自転車にまたがり、スマホをいじっているでは無いか?

ん?ん?なんだか見たことのある方だ、毎週土曜日に?

う、うじきさんではないのか?   いやまさか?、まさかいるはずがチャリダーが?

一歩、二歩と通り過ぎて、あれと思い、後戻り。ここら辺はコントに近い。

ちらり自転車のホールをみると「ゴキソ」のホイール! 確か番組で愛車のホイールがこれであったことをみたことがあった。

これは、うじきさんに間違いない!(この時点でも、かっこい、そこらのおじさんでは無いかとの疑念はあったが)

と、思い切ってお声をかけると、「YES」とのこと。

ご迷惑かとは思ったが、お写真をお願いし、合わせて握手をして頂いた・・・・。
IMG_0317.JPG

その後、こんなスタッフを発見し、会場全体でも気づくことになったのだが
IMG_0319.JPG

そうすると、ゲストライダーではないものの、チャリダーの撮影ということか、出走は1番組。
つ、つまりお隣に・・・・
IMG_0469.JPG
息子も交え一枚。

途中、うじきさんが自転車を、コーン?(工事現場にある赤い三角)に立てかけてどこかに行かれたのだが、自転車倒れそうではないか!ということで、戻られるまで自転車を支えてたりと。

そんなこんなで、スタートまで何気ないお話、そして前回放送の鳥海山のヒルクライムでは近くであることや、チャリダー女子部が活躍しまくりで、いのさんが焦っている話とか・・・・、一緒に走るとテレビうつるよとか・・・・。ほんと気さくな方であった。

こんなのも見つけました。(動画)
https://www.facebook.com/genki2002/videos/1103030109773026/

あーそれにしても、大興奮のスタートでした。


すばらしい出会い、今回の忘れられない、イベントとなりました。  感謝!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。