SSブログ

SPD-SLペダルへ [2016自転車]

海の向こうから、「SPD-SLペダル」到着。いよいよロード初心者である息子も挑戦。ちょっと不安はある。これから練習を積んでいかなければならない・・・。

さて、まずはペダル交換作業をしなければならないが、この時期12日にある同窓会の準備にて忙しい・・・。ということで出勤前の時間での交換作業。

六角レンチで交換ができるとのことで、本やらネットやらで予習。

と作業開始するも、外れない・・・・。もう汗だらだら。そういえばペダルレンチもあるはずと、がさごそと取り出し、再チャレンジ。今度はスムーズに取り外し完了し、SPD-SLペダルを取り付け。IMG_0109.JPGIMG_0110.JPGIMG_0111.JPGIMG_0113.JPG

シューズは僕のお古でなんとかなりそう。

さて、じゅんび完了で、11日は北港緑地公園の駐車場で練習。実は写真を撮ったのだけど、またまたiPhoneの調子が悪く、リカバリーにて、データが消えてしまった・・・。

予想通りというか、2度ほど立ちゴケで洗礼を浴びる。

ちなみに、SPD-SLペダルとはスキーのように足をペダルに固定させ自転車を漕ぐ仕組みなのである・・。

つまり、足をペダルから外さないと、こけてしまうのである。なので初めては非常に怖いのだ。

まずは初日はこんな感じ。日をあらため練習、練習。

と、本日。家の前での練習会。徐々に公道へと。

まずは着脱の練習。右に左に

次は実戦。いろいろと想定をして練習を行った。まずは何とか出来るようになるが。

IMG_0130.JPGIMG_0131.JPGIMG_0135.JPG

では今週末でも、普通に漕いでみますか・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。