SSブログ

自転車用サングラス [自転車用品]

僕はど近眼な上に、乱視がきつい。そんなことでめがねを離すことが出来ず、寝る以外はほぼ装着している。早く再生医療とかが進めば良いとさえ思っている。

めがねをかけ日常生活は問題ないものの、スポーツをするときにはいろいろと問題も多い。高校時代サッカー部であったのだが、普段めがねをかけるものの、試合中はなんとか裸眼で対応していた。しかし雨、そして相手チームと非常に色が近いユニフォーム、そんなこんなで、敵と味方の区別がつかず交代をしたことがあった。それ以来スポーツ時にはコンタクトを装着することになった。ただこの当時乱視矯正力がソフトコンタクトになく、少しダブる感じで快適と言ったものでは無かったし、サッカーは良いが、水泳となると別で、すべてがコンタクトでOKということでは無かった。時は過ぎ、使い捨てコンタクトも出てきて、これならばとゴーグルをしなければならないが水泳でも使うことが出来るようになった。

そんな僕もサッカーを引退し、スポーツと言えば自転車となった。

まぁめがねで問題なく漕げるものの、最近の紫外線量の増大なのか、めがねで外にいると、目がつかれて、つかれて大変なことが多い。

そうすると、目をいかに守るかということを考え、サングラスの着用を考えなければならない。


さて話は戻り、ド近眼であり乱視がきつい・・・・。

通常度入りのサングラスを購入すれば良いのだが、スポーツ用はレンズのカーブが大きい。そうするとド近眼、乱視となると作成が非常に難しくなる。

作れなくは無いが、カーブが適切でないとゆがみも出てくるし、技術が必要であるから高くつく。また市販の度入りのスポーツサングラスもあるが、対応をしていないと言うこともある。

サングラスの内側に度入りの小さなレンズを入れいるという方法もあるが・・・・。

そんななか、最近息子と漕ぐことが増え、同じく目の悪い息子のサングラスをどうしようかと悩み検討を重ねた。

たぶん僕と違って度入りのスポーツサングラスを作れなくは無いが、成長期でもあるし、視力の変更のたびに作成するわけも無く、どうしたものかと悩む。そんなとき・・・・・・



そんな時、通常のめがねに上から装着するタイプのサングラスのあることを思い出した。まぁ同じ仕組みで、スキーのゴーグルなんかもあるが、めがねが入る構造上、大きくなり、見栄えが悪いことも知っている。

そんな不安はあったが、ネットで検索。そしてまさかの「百均ショップ」に行き着いた。

近くの百均へ走り購入
IMG_6768-001.JPG
IMG_6769.JPG

二人で装着し走ってみるが、なかなか。百円で十分だなぁと。

まぁちょっと紫外線をどこまで押さえているかは怪しいが・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。