SSブログ

部活動 [2016自転車]

高校生になった息子は、これまでやっていた陸上部には入らず、突如「写真部」へと。

体育会系できた、親父には理解不能だが、決めたことだしと。しかしそれでも運動はするべきと、古くさい考えもあり、なんとかしなければと思案している。

もともとはサッカーをしていた私、アキレス腱も切れ、引退しずいぶん経つ。ということもあり、サッカーをしていた印象もないのだろうと思う。そこら辺はなんだか反省をしてしまう。

ただ現在、自転車を趣味として、日々漕いでいるので、これを通して、息子の運動不足解消、強いては、「健全な精神は健全な肉体に宿る」となればよいが・・・・。

さてそんなこんなで、僕ら仲間で集まり漕いでいるのが「酒田二中OB自転車部」。発足時の3人がOBということでスタートしたのだが、息子も晴れてOBとなり、加入条件を満たすことになった。

まぁ自転車は高いので、僕のお古のクロスバイクからということで始めようと思っている。

まずはローラー台と合わせ、少し鍛えようと思っている。
IMG_6499.JPG



と以上が1週間前くらいの話だろうか・・・・・

さて早速、半ば強制で、昨日試走をしようとクロスバイクにて。午後からの予定があったので、20キロくらいかなぁと、僕がいつも走る山側のコースへと出かける。

序盤20キロ/hを越え、出だし好調、そして程なくして山エリアと。

そして・・・・。


ほんと、緩やかな下り、あれはいきなりであった、息子の後輪が宙に浮いたのである。「やばい!」

良く言うジャックナイフ状態。前ブレーキのみをかけた場合に起こる状態、死亡事故にも繋がる危険なブレーキングである。

やばいと思うと同時に、後ろから走っていた、僕も、逃げ場を失い、転倒となる。


幸い、ホントに緩い、下りでスピードも出ておらず、息子に怪我が無かった。しかし、しかしこれで終わらない。

少し、休憩し、再スタートする。本格的なのぼりエリアに入る。当然ギアも軽いものへと変えなければならない。

そしてギアチェンジ。その瞬間鈍い音が「バキバキ」「?」

なんと、リアディレーラーの接続部がぼっきりと折れているではないか・・・・・。たぶん転倒時に衝撃が加わっていたに違いない。

ということで、坂道途中で、継続を断念し、救護カーの要請となる。


これまで、がんばってきた「メリダくん」再起不能?長期離脱?となる・・・・。
IMG_6508.JPG
IMG_6509.JPG
IMG_6510.JPG

自転車乗れるようになった幼き日、一緒にどこまでも漕いだのが忘れられない。今ではめんどくさいと言われるし。

これが成長と言えば、そうなのだが。少し寂しい。とは言え、「健全な精神は健全な肉体に宿る」となり、山ではなく、丘みたいな親父を乗り越えて行ってほしいと思う。

あと三年、少し親父をしようと思う。

さて、さて自転車無くなってしまったので、急遽息子に「お年玉だせ!」と話し資金調達を行う。これで足りるわけはないが、ロード購入することに。もちろん安いの。

これで終わらず、続けていこうと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

LINE復旧チャンピオン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。