SSブログ

こんにゃく作り(準備編:レシピ) [手作り工房]

いろいろと週末のイベントが続き、ようやく、こんにゃく作りへと取りかかる事ができる。レシピを確認しているのが、本日土曜日朝。完成までに数日の予定。

かなりの気分屋なんで、本日中に作業が開始できるとも思えず・・・・。

まずは先日頂いた、手書きレシピをデータ化しながら予習することに。

まずは精製ソーダと厚手のゴム手袋の購入。そして助手への交渉が待っている。息子は試験も終わり暇なんだろうが、こんにゃくは好きで無い模様で・・・。そういえば昔、ツールドラフランスのときにNHKの取材を受け、緊張しながら「おいしいです!」って言ってたけどなぁ・・・。

さて、こんな感じで。そういえばこんにゃく芋は毒らしいので、気をつけながら。

こんにゃくの作り方
材料
①こんにゃく芋500g(ゆでる) 
②精製ソーダ25g
③-1 水1500cc(ミキサー:800cc+調整用700cc)
③-2 水200cc(精製ソーダと混ぜる用)
用意する物
④大きな鍋:2個(練る鍋・茹でる鍋)
⑤型(好きな容器)
⑥厚手のゴム手袋
  ※2人以上の人がいると良いでしょう(材料を量る人、練る人)


1.こんにゃく芋をきれいに洗い、皮をむいて薄く切って多めの水で茹でる。
  ※箸が通るくらいのやわらかさまで
  ※ゆで汁は、そのまま使うので捨てない。

2.ゆであがったこんにゃくをゆで汁と共にミキサーにかける
  ※ミキサーが500g入らないときは250gずつ2回に分ける
  ※500g入るミキサーの時は800ccのゆで汁、250gしか入らないミキサーの時は    400ccのゆで汁で溶けるまでミキサーにかける。
  ※残りの水分はゆで汁または水を入れる
  ※ゆであがったこんにゃくと汁が熱いので、ゆで汁と水の割合は適当に、とにかく    1500ccになるようにする。

3.ゴム手袋を着用し(熱いので)30分くらい練ってから、少し透明になると思います  ので、25g精製ソーダを200ccのお湯で溶かし混ぜる。水分が加わるので又10分く  らい練る。
  ※練っているときは時間が長いので、その間にお湯を沸かしておくと良いでしょう

4.手にくっついて落ちない程度になったら、好きな容器を水で濡らして盛り、空気を抜  くように上から手で強く押して平らにし、用意しておいた沸騰した鍋に1つずつ入れ  て15分~30分茹でる

5.冷めたら水に入れて2日間は朝晩水を替えて食べるときは2日間待ちましょう。

最後にこんにゃく芋を頂いた方からのエールが。よしがんばるか!
「私が渡した芋は初心者には多いでしょうか?半分でも良いのではないでしょうか?とにかく成功を祈ります」byJ.H

再掲
こんにゃく芋
IMG_6068.JPG

手書きレシピ
IMG_6069.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5年が過ぎてこんな手作り工房も ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。