SSブログ

5年が過ぎて [地震]

3.11。一年に一度、止まって考えるたい。あれから5年が過ぎた。

思い出せば、地震が発生し、その後現地でボランティアとして泥だしをお手伝いした。

最近では、ツールド東北にて3年間、被災地の復興の歩みを見させて頂いている。あの泥だしをした地区の脇を通るたびに、きれいになってはいるのだが、なんだか感慨深い。

学生の頃、神戸の震災があり、現地へ行くチャンスはあったのだが、行くことが叶わず、そんな思いの中での東北の震災。仙台で過ごしたことも考えると、全くの人ごとではない。

とは言うものの、5年が経つにつれて、自分自身の思いが、少しずつどこかに行ってしまっているようで、なんだか申し訳なさ、自分への責める気持ちなど、わき上がってくる。

復興のスピードが上がり、それと共に、気持ちも収束していくならば、まだしもである。


3.11は僕に取って、もう一つ大切な日である。娘の生まれた日なのだ。

5年前も、誕生日ケーキを予約し、夜には誕生会をする予定であった。お店も被災し、当日取りに行くことは出来なかったが、次の日には取りに行き、ちょうど電気も止まり、冷蔵庫も使えないことから、幸いにも薪ストーブの我が家はビーフシチューに、誕生会をしたのを思い出す。

あれから5年、娘は妻に似て、背も大きくなり、そして生意気になり、このたび小学校を卒業する。

5年という月日が、娘の成長を促し、時の移り変わりを実感することになる。

被災地である東北は、そんな簡単に娘が大きくなるようには、変化は無いのかもしれないが、きっと振り返れば、あのすさまじかった、あの日と比べ、復興が進み、暮らす皆さんの幸せも大きく成長しているに違いないと思う。


同じ東北人として何が出来るか、そんな思いを反芻しながら、また6年目、7年目と続けていきたい。そうして娘が大きくなり、成人でもなる日、二人で話したいと思う。

今日は寒の戻りで雪がちらついている。春はもうちょっと先のようだ。でも必ず春は来る。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。