SSブログ

「娘と旅行」:料理編 [家族とお出かけ]

うちは小さな頃からスキーをやっている。昔はスキー場に行けば、多くの人であふれかえり、リフトも列を作ってならんだものだ。

最近は閑古鳥が鳴き、ガラガラ、さぞかしスキー場の経営も難しいのだろう。そして若者も少なく、多いのは大先輩達。ヘルメットをかぶり、さっそうと滑ってこられている姿は、それはそれで格好は良い。

さてこのように、今やスキーヤーはマイノリティなのだが、ちょうど娘の同級生、仲良し3人組で時折スキーに行くことがあった。「いつかはスキー旅行でも・・・・」そんなつぶやきが今回実現することになった。

2月27日~28日の日程で金山町にあるシェーネスハイム金山に宿泊し、神室スキー場で滑ることにした。

さて、娘さん3人とパパ3人の構成、これだけでもどうなる事やらである・・・・。

料理編、スキー編、陶芸編、その他でまとめてみようと思う。

では、はじまりはじまり
幸いシェーネスハイム金山のメゾネットタイプのお部屋が確保でき、3家族一緒に泊まることができ、ミニキッチンがついていることから、今回のメイン企画は娘達の夕食、朝食作りとなったのである。

この旅行に関しては、スケジュール、そして食事のメニューなども極力娘達による相談にゆだねた。これも勉強、花嫁修業かな?

メニューは協議の結果
夕食①オムライス②ビーフシチュー
朝食①パン②おかず未定

となった。

それぞれ、一応自宅で練習したようではあるが、どうなることか。

事前に材料の分担をし、子供でも出来る調理法も検討してと、準備万端、用意周到。

これが調理風景である。
IMG_6159.JPG
オムライスはコンソメを入れてご飯を炊き、炊きあがりでパセリを加える方式。
IMG_6174.JPG

卵は半熟、かぶせる方式と計3つ。
IMG_6205.JPGIMG_6188.JPG

見るに見かねてか、料理が得意なお父さん「Sプロ」がアドバイスIMG_6181.JPG

ビーフシチューは肉をあらかじめ煮込んで持って行き、市販のルーとデミグラスソースを投入。もちろん野菜は自分たちでむいて、切り方もその都度相談しながら行っていた・・・。
IMG_6178.JPG

そして完成。予想以上のできとなりに大満足である。

ビーフシチューはデミグラスソースを入れたのが正解で、深みのある濃厚な味、オムライスも半熟でかなりのおいしさ。
IMG_6190.JPG

ちなみに、これは、「Sプロ」の作品。さすが!


おいしく頂いたものの、ご飯とビーフシチューもまだ多く残り、明日の朝食に回すことにした。それはそれで楽しみである。
朝の様子
IMG_6220.JPGIMG_6222.JPG

食べた後は、きちんと食器を洗い、元の場所へと片づけ、終了。このぐらい出来れば、嫁に出しても恥ずかしくないだろう。いや恥ずかしくはないが、親父達は涙もの・・・。
IMG_6213.JPG


今の子達は、この後宿題をし、お父さん達は、その大変さに、「自主学習は調理のことを書けば良いんじゃない?」とか「もしも先生に怒られたら、これこそが教育だ!とクレームを言うぞ」などと言いながら夜は更けていった・・・。

子供達も修学旅行のノリで、ご就寝は11時過ぎ・・・・・。本日はおこるお母さんもいないことだし。

ではお休みなさい。そしてごちそうさま。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。