SSブログ

大山新酒・酒蔵まつり参戦報告 [酒蔵]

今年初めて、「大山新酒・酒蔵まつり」参加させて頂くことになった。話は聞いていたのだが、幾ら酒好きと言っても一人行くのも寂しくて。今回は職場の仲間と3人で参加、しかしボスと会えず、結局2人で回ることになる。

大山新酒・酒蔵まつりは21回目となるそうだ。詳しくは、ご参照のほどhttp://www.tsuruokakanko.com/season/fuyu/sake.html

多くの方がホウボウから集まるらしく、僕は酒田駅からの会場入りとなるのだが、この時点で明らかに大山を目指すであろう人々が多く集っている。駅員さんも混雑をわかっており、往復で切符を買うことをおすすめしてくれた。
このアドバイスで、帰り救われ、感謝に堪えない。

と、出発進行。ちなみに、このとき9時半ころです。
そして車内。こんな感じ。鶴岡駅まで、どんどんお客さんが増えていく・・・IMG_6070.JPG

勝手がわからず、きょろきょろしていると、知り合いと遭遇。前回参加とのことで情報収集。そんなこんなで、終点の羽前大山駅到着。

大山には、冨士酒造/加藤嘉八郎酒造/渡會本店/羽根田酒造の4つの蔵があり、ここを回ることになる。

では地図を片手に、まずは巡回バスに乗車。聞けば、会場手前の「松尾神社」にて20回記念で配られた升がもらえるとのことでここで下車。

これからの無事を祈り、参拝。お守りと小さな升を頂き、初振る舞い酒を。

ちなみに、同僚との二人旅となる。おきれいなM氏、なんだか女優の旅番組みたいな感じということで。
DSC_0027.JPG
DSC_0026.JPG
IMG_6078.JPG

と無事にスタートを切るも、どこに行けば良いのかもわからず、ただただパンフレットを片手にふらり、ふらり。

大山の町すべてがお祭りモードで、いろいろなところにお休み処がもうけられている。まずはそのひとつ「安良町公民館」へ

元警察署という建物ので、風情もよい。お茶を頂きながら、ゆったりと。パンフで12時より本イベントがスタートするようだし・・・。もう一時間はあるし。
DSC_0028.JPG
DSC_0031.JPGDSC_0030.JPG

やっぱり、やまがた発 旅の見聞録っぽい。
DSC_0033.JPG

どまんなか商店会
屋台なども多く出ている。DSC_0035.JPG

時間もまだあるので、おつけものの「本長」さんへ
DSC_0037.JPGDSC_0039.JPG
お酒は飲み放題であるのだが、おつまみは持参の必要があり、ここでだだちゃ豆とお漬け物をゲット

そして振る舞い酒とどんがら汁。どんがら汁とはあら汁のことなんですけどね。
DSC_0041.JPGDSC_0045.JPG

じょじょに酒蔵へ。もちろん移動は歩き。
その前におトイレも兼ね、大山コミュニティセンターへ。ここでは日本酒のカクテルを飲むことができる、が前売り券購入の必要がある。あー飲みたい。あの「淡雪」であった!
DSC_0051.JPG

出羽商工会大山支所にて、酒まんじゅうゲットIMG_6077.JPG
DSC_0056.JPG
すごい人。お汁粉もゲット。DSC_0058.JPG

と、動いているうちに、12時が近づく。いよいよ、そこで酒蔵を目指すことに。いまいち土地勘はないが、人がぞろぞろと歩いているので、その流れに乗るのみであった。

第一の蔵「冨士酒造」。栄光冨士の蔵である。
これで、少ない方なのだろう、でも150人の表示。結構待った。
DSC_0061.JPG

念願の一杯
DSC_0065.JPGDSC_0069.JPG
小さな升で一杯、二杯はちょうど良い。ちなみに、蔵に入るまで、結構待つのだが、待っている間、ぬる燗のお酒が振る舞われる。なので、飲み続けではあるのだが・・・。

と、また次の蔵へと移動。途中大山旧小学校へ。記念館になっている。
DSC_0070.JPG

良い雰囲気。
DSC_0073.JPG

では第二の蔵「加藤嘉八郎酒造」へ大山である。そして先日飲んだ立春朝搾りの蔵。
ここもすごい人、更に列は続き、L字になっている・・・。DSC_0078.JPG
待っている体が冷えるので、ぬる燗の振る舞い酒がありがたい。まぁ歩くし、待つしで、酔いは冷める。

と、入り口到着。
DSC_0080.JPG

蔵の前にある「杉玉」
DSC_0082.JPG

DSC_0083.JPG

仕込み水も頂く。やっぱうまい
DSC_0086.JPG

ここら辺から、撮影も・・・・。それはさておき

第三の蔵「羽根田酒造」
ここでは計四杯は飲んだかなぁ?梅酒があって、これはかなりうまかった。DSC_0094.JPG

そして最後、第四の蔵「渡會本店」 個人的には日本酒はこれがおいしかったなぁ。
いままで、なんとかお天気も持っていたのだが、ぱらり、ぱらりと雨が。そして足も限界に近い・・・・。
DSC_0097.JPG

そして、何とか4つの蔵を制覇。ここまで来ると達成感だ。電車に間に合うかと心配しながら、最後の力を振り絞り駅へ。このとき、人の多さに、往復で切符を買っておいたことに感謝。
DSC_0102.JPG

帰りの電車は、すごい人で、ここは山手線か?って感じ、もう乗れない人も出るくらいで。

それにしても朝から晩まで、飲み歩いたなぁ。巡りながらのお酒、悪酔いもせず。なかなかのイベントでした。

ほんと皆様お疲れ様でした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんにゃく芋ゲットだぜ!2016赤魔切 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。