SSブログ

山寺散策 [2009~2015自転車]

応援に来たのか、山寺散策に来たかわからない。ただ息子の最後の大会でもあるし、結果はどうあれ、見届けなければいけないだろうと。

まぁ、時間もあるし、僕も楽しむことに。

NDスタジアムに車を停め、いざ山寺。家でグーグルマップで見ると、8キロ程度、意外に近く安心。でも「山」、「寺」なので、きっと上るに違いない。

今回の相棒はクロスバイク「めりだくん」

そういえば、山寺へは、小学校のころにじいさんと、いとこと、大きな車を借りてきたんだよなぁと思い出に浸る。

みんなでの小旅行に盛り上がり、テンションも上がり、勢いで、人生初「赤マムシドリンク」を2本ぐらい呑んじゃったのを思い出す。

さーて、にやにやしながらのスタート。
ゆるーい上り、途中観光さくらんぼ園が多くあった。

汗だくになりながら到着。結構のひと、ひと。

近くのおみやげ屋さんのお母さんに登り口を聞き、これからは徒歩。

まずは石段
DSC_0018.JPG

どーん
DSC_0019.JPG

煙を体にまとわせお参り開始。厄年でもあるし、しっかりと。
DSC_0020.JPG

上からの眺め
DSC_0021.JPG

DSC_0022.JPG

ホントはここから登るのだが、聞けば一時間とのこと、今回は断念し、応援にむかうこととした。
DSC_0024.JPG

DSC_0026.JPG
DSC_0028.JPG

帰る前に、観光に来られたという男性から、写真を撮っていただいた。
IMG_4455.JPGDSC_0031.JPG

「僕も、知り合いから、自転車は痩せるって聞いたんだけど?」なんて会話しながら、結果にコミットしていない、この体で、お返事とさせていただいた。

では、いざNDスタジアム
帰りは下り、ハイスピードで下る。行きとは違い、なんと気持ちの良いことか。いっきに下り、もうゴールまであとわずか。

と、一瞬気持ちが緩んだ?  「バン!」 何かタイヤに絡まった?

ん、なんだか、ホイールが?  あーパンク・・・・・・。

お賽銭をけちったからでしょうか?見事にパンク。NDスタジアムの端っこくらいなので、歩いても良いのだが、お賽銭をちゃんといれ、お参りしたので、出かける前にパンク修理キット持参!
IMG_4456.JPG

ささっと、修理完了。10分くらいかなぁ
IMG_4457.JPG

気を取り直して
果樹王国山形、ぶどう棚。秋が楽しみです。
IMG_4459.JPG


今回もぎりぎりの到着
IMG_4461.JPG
DSC_0059.JPG

残念ながら、小さなところは僕になんですが、運動は・・・。でも3年間がんばったと思います。最後までがんばれるのは、僕にまったく似ていないところですが、それが一番。後半何人か抜いてました。

そのうち、おっきくなります。腐らずに、努力、努力。お疲れさんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天童へ2015鳥海山登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。