SSブログ

大掃除と模様替え [家関連]

とうとう12月、新年を迎えるべく、今年の総まとめ、まずは御掃除。
さて、水槽
熱帯魚の水槽も、だいぶ照明が暗くなってきたし、省エネも考えLED化へ。照明はスリム化され、明るさもGOOD。
IMG_3146.JPGIMG_3147.JPG
そして新機能なのだが、紫照明も・・・。これいらない。
IMG_3148.JPG
金魚のヒーターも新規購入。

次は台所
上の棚に鍋とか、はかりとか入れているが、いままでなんとも感じなかったが、むき出し。そういうことでカーテンをつけてみた。百円ショップにいるとこんなこともアイデアとして出てくる。
IMG_3163.JPG
なかなか良い。

今度は購入
娘がマスクをして寝ていた。聞けば咳がでるそうな。冬になると薪ストーブ故に乾燥が強い。そういうことで加湿器を購入した。なんとも良いタイミングでヤマダ電機のリニューアルオープンということで行ってみる。
東芝の「ウルオス」という商品が良さそうだった。なにが?というのは、結構なところまで丸洗いができるということ、そして空気清浄ができると言うところであった。実はこの商品のカテゴリーは加湿器ではなくて、空気清浄機みたいだけど。早速夜に娘の寝室で試すと好評。半額ぐらいの値段で、良い買い物をしたと自画自賛。
IMG_3151.JPGIMG_3150.JPG
ついでにと言っては何だが、どさくさにまぎれてDVDプレーヤーも購入。5台かぎりとのこと、これもまたナイスな買い物をした。この報告は別なところで

最後に家関連にて
家ができて以来懸案事項の一つであった、建築士さんより頂いた「模型」棚にむき出しの状態で飾っていたのだが、さすがにほこりが被り、若干黄色になっているではないか?ケースを買って入れよう入れようと思っていたが、なかなか良いケースも見つからず、今回キューブ型の水槽を使うことに。ただガラスの水槽にそのままいれては味気ないので、息子の力をかりて色画用紙で背景もつけてみる。
なかなかのできに満足。IMG_3160.JPG

やっと年が越せると言った感じ。秋以降、ちょこちょこと掃除はしてきたが、残りどこをしようかと思案している。床に蜜蝋を塗らなければということはわかるが・・・・。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。