SSブログ

川釣り [あそび]

僕がカヤックをするきっかけをいただいた方から、久しぶりに川遊びについてのご指導をいただいた。場所は月光川、おくりびとの椅子が置いてあるところである。地元の方は大体これで場所の特定ができる。この場所は僕にとっても懐かしい場所で、小学校6年で友人とサイクリング、その当時ではロングライドだなぁを行った場所である。湧き水が出ており、湧き水だけで、近くで買ったパンとでお昼をしたことを思い出す。CIMG2630.JPGCIMG2621.JPG

さて今回の川釣りは、竿も竹で自作、針も自分で結び、餌も川に入り川虫をとってとまさに自然体験である。
狙いは「チチブ」と「ゴリ」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%81%E3%83%96

餌も石をひっくり返して、おのおの探し。僕は不器用なので針を結ぶのに苦戦した。いやほぼやってもらったというか・・・。CIMG2628.JPGCIMG2620.JPGIMG_2615-001.JPG

当初、ホントにつれるのかなぁという不安があったが、コツさえつかめはどんどんつれてきた。CIMG2629.JPGCIMG2633.JPG

ちかくの中学生が川遊びをしていた。
CIMG2634.JPG

3家族で挑戦したが、それぞれ大漁、お昼が、火をおこしてその場で魚とソーセージを焼いて頂いた。まだ生きている魚をかわいそうだが網で焼き、命をいただくと言うことも子供たちに体験してもらった。
IMG_2618.JPG
それにしても、チチブは白身でおいしいお魚であった。

仲間たちは、家で食べようということもなかったので、すべて家で頂き、から揚げでたべた。IMG_2621.JPG

そして新潟の仲間より送っていただいた岩国のお酒、「獺祭」で一献。IMG_2622.JPG

ここ2週間ほど体調を崩していたが、復活の祝杯となった。

なかなか良い休日を過ごすことができた。皆様に感謝。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。