SSブログ

ツールド東北⑤(震災について) [2009~2015自転車]

今回出場の理由には「震災復興のお手伝い」がある。自転車好きが自分の好きなことをしに、たまたま石巻に行ったのであるのには違いがないが、僕なりに、そして少しでもお役に立てればと言う気持ちがある。正直冷やかしと思われても良いとさえ思っている。

震災後、ボランティアに誘われ、津波の傷跡が新しい、現地に入った。それはもう筆舌しがたいほどの光景である。その時お邪魔したのだが、「北上町十三浜」であった。その時の報告がこれ。http://chikafumi.blog.so-net.ne.jp/archive/c2301602008-1

そして、今回出場するコースに「北上町十三浜」があるではないか・・・。あのときの場所に行きたいと言う思いもあり参加した。第5エイドステーションの近くとなるか。

北上町十三浜



あの悲惨な状況であった北上川脇を通り、「たぶんここではないかなぁ??」と思い出しながら。あの当時の状況とは変わり、少し安堵したとともに、変わらず殺風景な事がさみしく感じられた。

イベントを通して、沿道では朝早くから、そして子供からご高齢の方まで、多くの方から応援の声をかけていただいた。傲慢であろうか、応援してあげようと参加した一サイクリストに・・・・。笑顔で手を振り返すこともできず、ただただ、ありがとうと感謝し、頭を下げるしかなかった。

でも涙が出るくらいうれしかった。まだ復興がなされない風景、そして多くの仮設住宅・・・・。

まだまだ、これかから、僕には何ができるのか。

みなさんの温かいおもてなしに、ただただ感謝である。

1452087_604960062904624_1192583507_n.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。