SSブログ

新たな戦力 [薪作業]

3月のアキレス腱断裂もあり、秋になって今年の薪作業をようやく開始したというところになる。正直冬が越せるか心配である。ちなみに、薪として使用する木は少なくとも1年ないしそれ以上は乾燥させる必要がある、つまり今年の冬の心配以上に次の冬が心配ということになる。
さて新たな戦力と言うのは、電動チェンソーとチェンソーシャープナの購入である。
CIMG2338.JPG
チェンソーは刃ものであるため、定期的な研ぎを必要とし、これを怠ると木が切れず、作業効率が落ちてしまう。しかしこの作業は素人には難しい。コツをつかめばなんということはないのかもしれないが、まぁ難しい。いろいろなサイトや本を見てはやってみるがうまくいかず、このたび「電動」を購入した。少しお高いが、ソーチェーンを毎回買い換えてはお金がいくらあっても足りず、もちろん時間も足りないわけである。数回使ってみるが、切れ味が回復し、満足している。しかし使い方に慣れていないらしく、ちょっとうまく砥げていない、練習は必要なようだ。

もうひとつ、電動チェンソーである。
DSC_0141.JPG
うちは住宅地のど真ん中であり、さすがにエンジンのチェンソーはうるさくて使うわけにはいかない。そこで、少し音が押えられている、これまた電動を購入。これだと少し細い木を妻が切ることもできるわけだ。

こんな新たな戦力を加え、薪ストーブライフを充実させたいと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。