SSブログ

夏の家族旅行(入水鍾乳洞) [家族とお出かけ]

8月17日、18日と福島へ夏休みの家族旅行に行ってきました。それも急に・・・。スクーリング、会社の夏祭りの準備と忙しく、申し訳ないが夏休み後に改めてと思っていたものの、娘の友達に誘われ入水鍾乳洞http://abukumado.jp/midokoro/irimizu.htmlに行くことになりました。ほんと休みなくでしたので、正直「休みたい!」ですが、前より興味もあったところですし、行くことになったわけです。しかし、日帰り弾丸ツアーはさすがにこの時の状態では難しく、これも急遽ですが、前泊にし現地集合と言う形をとりました。ちょうど福島の駅前に非常に安くホテルをとることができましたので、ラッキーと言うしかありません。ちなみに出発の土曜日の午前は仕事で、前泊を勝ち得たとは言え、まだエネルギー満タンとはなりません。やはり満たしてくれるのは「食べ物」でしかありません。ということで出発前の食事は、うちの定番でもある三日月軒(東中の口)でチャーシューメン大盛りとしました。お盆ということもあり激混みでした・・・。IMG_0831.JPG
さて腹ごしらえが済んだところで出発となりました。またまたお盆ということで激混みです、今度は高速道路。出口前で渋滞に捕まりました。ちょっと到着が遅れましたが、せっかくですので温泉にでも。2度目となる、飯坂温泉の「波来湯」(はこゆ)に行ってきました。ちょうど1年前に桑折のサイクルイベント終了後に行ったところです。あのときは土砂降りのなか漕いで、冷えた体を温めた、奇跡の湯でした。IMG_0834.JPG
今回は暑い、暑い夏でしたので、ちょっと熱かったのですが、疲れが取れたのは言うまでもありません。
今回の宿は「ホテル」です。これだけでいつもコテージの我が家はテンションが上がるわけです。それも駅前。リッチモンドホテル福島駅前http://www.richmondhotel.jp/fukushima/。かなりきれいで大満足でした。夕食はDUCCA エスパル 福島店にhttp://r.gnavi.co.jp/t005210/IMG_0841.JPGIMG_0840.JPGIMG_0840.JPGパスタとピザもおいしく、やはり前泊は正解と確信しながら、横目で領収書を見るや、結構な値段・・・・。いやワインのせいですね。
さてメインの入水鍾乳洞。洞窟探検ができるということで、実は前からチェックはしていたんですが、なかなかいけずに今回となりました。そして何よりもお誘いいただいた御家族はすでに2回目とのこと、心強いではありませんか?なんとてっきりひと家族かと思えば、その友達まで合流し、子供会の旅行のようになっているではありませんか?CIMG2168.JPGCIMG2185.JPGCIMG2299.JPGCIMG2300.JPG

では探検のようす。完全に甘く見てました。何よりもアキレス腱切れてる父に、ひざの骨骨折の母ですから、これだけでかなりのリスクを背負っている探検隊なのですから。
CIMG2192.JPGCIMG2257.JPGCIMG2255.JPG
思いっきり冷たい水に足を浸し、足がちぎれると思いながらの探検、ほんと探検でした。
とまぁ、終わってしまえば・・・・。CIMG2295.JPG

次来る時は、カヤック用の靴を履いていきます。どうにか子供たちと夏休みをともに過ごすことができました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。