SSブログ

忘年会 [あそび]

最近更新滞りぎみ、これはひとえにフェイスブックが手軽と言うところだろうか?と言いつつも、しっかりと写真を撮ったイベントなどはブログにはかなわない。と言うことで遅まきながら忘年会の模様をアップしたいと思う。
今年はうちも含め3家族での開催、みなさん、どうも風邪気味のよう。
いつになく、ノープラン、特別な料理を考えるでもなく、ただ「餅つき」メインにすえ開催となった。本当であれば、臼と杵で「ぺったん」が良いのだが、簡単に機械。でもこれが侮れなかった。
もち米は前日より水につけ準備完了、ここまでは良かったのだが、もち米を投入するも、混ぜるための「ハネ」を取り付ける前に投入であり、最初からのやり直し、今思えば、ここから、今度は「歯車」が狂っていた。
DSC_0180-001.JPG
さて気を取り直し、蒸しあげスタート。「ブー」というブザーに蒸しあがりが知らされた、・・・・がしかし何かがおかしい・・・。まだ米である。「?????」。どうもきっちりと機械に米を入れものを固定していなかったので蒸気が逃げていたのだ。一か八かの再度の蒸し。
少し米は残ったが、まぁ良しとして次の工程へ。もうおなかが減って、戻る余裕はないというのが本当のところである。
次は餅つき。「ブー」ブザーが鳴ったが、何かがおかしい。もちが野球部所属の中学生の頭状態なのである。つまりつぶつぶ。
DSC_0205.JPG
まぁ概ねもちなので、これまた続行である。もう腹が減って、減って。おはぎと言われようとも続行である。

ここからはまさに戦場である。もちが熱くてということは言ってられない。我慢しながら、小さくちぎり丸める作業である。
DSC_0206.JPGDSC_0208.JPG
写真は撮らなければいけないと思い、粉まみれの手で記録を残した。

あとは思い思いの味で「いただきまーす」。何気に納豆餅が好評であった。
DSC_0214.JPG
DSC_0218.JPG
DSC_0248.JPG
DSC_0198.JPG
もちだけではさみしいので、K君がスペイン風タコ料理を作ってくれた。
DSC_0201.JPG

再挑戦を誓い終了となる。お疲れさまでした。
DSC_0204.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボジョレヌーボーと交換初滑り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。