SSブログ

ケアマネ講師お疲れさん会 [仕事・うららか]

僕は介護保険の施設で働いているのだが、介護保険施設を利用するには介護支援専門員、通称ケアマネが計画を立案して行くこととなる。(←自己作成もありだが・・・)

なのでこのケアマネは非常に重要な職種であると言える。

年1回試験が行われ、僕の職場でも数多くの職員が毎年チャレンジしている。受験者数は145.564人と歴代3位で、そして今年の合格率は昨年の20.51%を5%も下回る15.35%となり過去最低となった。

非常に難関なのである。

介護保険では必ず必要となる人材故、各施設ともその人材確保には努力しており、僕の所属している施設も、試験対策などで支援活動をしている。

今回現役ケアマネに呼びかけ講師とし試験対策講座を開いた。

結果5人の合格者をだすこととなったそれが評価され、理事長賞なるものを得、本日それを軍資金とし「ケアマネ講師お疲れさん会」を開催することとなった。

優秀な講師陣のおかげであり、何よりも講師陣の熱意が受験生に伝わり、試験当日までその熱気は冷めず、結果として合格につながったのだと思っている。

まぁそれはさておき、日頃の激務をねぎらいながら、新年度に向け、暫しの休息とも相成った。


本日会場はレストラン Nico (ニコ)http://r.tabelog.com/yamagata/A0603/A060301/6004430/でおいしいフランス料理を頂いた。

メインの牛のほほ肉の赤ワイン煮はおいしかったので、一度作ってみようと思った。

まぁちょいと風邪気味だったのが心残りである。いつの日か再戦を誓いお開きとした。ごちそうさまでした。
CIMG0578.JPG
CIMG0574.JPGCIMG0575.JPGCIMG0577.JPGCIMG0579.JPGCIMG0581.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

薪棚の屋根が・・・。ドラマ撮影が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。