SSブログ

スキー旅行2日目 [運動]

本日より2日間は蔵王スキー場となる。去年に引き続き2年目。県民でありながら生涯としても3回目である、はずかしながら。
今年もホームグランドを大森ゲレンデとしてスタートする。昨年は様子見ということもあり、蔵王と言いながらも、大森、黒姫、横倉を主に滑る程度で、今年こそは反対側まで行ってみたいと思っていた。

本日、そして明日は子供の日ということでリフト券が1000円である。高速も無料だし、結果的にナイスな日にちであった・・・。

ただ天気予報は微妙であった・・・。曇りのち午後からは晴れる模様。

今回、実は夏油高原に行こうと考えていたのだが、妻が樹氷が見たいということで蔵王に決めた。そんなこともありいつも通り早めに頂上アタックを行った。すぐに大森、黒姫と高速リフトを乗り継いで樹氷高原駅へ。待ち時間ごくわずかでロープウエイにのることができた。しかしお天気が・・・。まっしろで視界悪し。頂上につくも猛吹雪である。いつぞやイッテQのアコンカグア登頂を思わせるような天気であった。
やはりというか頂上の地蔵さまは大雪のため、頭が出ているのみである。
お賽銭を入れ、これ以降のお天気回復を祈ったのは言うまでもない。

登ったら降りないといけない、これは鉄則である。そして蔵王の難所の一つザンゲ坂を下らなければならないのだ。ここしかない。

昨年から始めた妻は初心者といってよく、そして運動は苦手、もう皆まではいわないが、お尻で滑ってこようと言うくらいであった。猛吹雪に加え、アイスバーン。

なんとか降りてきたものの、無駄に筋力を使い、へとへとである。下まで降りられるかという始末である。

案の定午後からはロッジで休憩するとのこと、脱落であった。

と雨女がいなくなったからか、午後からは快晴、子供たちと僕は十分に楽しめた。ゲレンデを菖蒲沼ゲレンデへと移したこともよかったかもしれない。緩斜面であり、また併設のクロスコースも良かったのだと思う。難を言えば大森ゲレンデまで戻るのに時間がかかるということだろうか。

前日と午前のストレスを発散するべく、4時までぎっちりと滑り、駐車場のある大森ゲレンデへ向かった、のだが親父の凡ミスで横倉ゲレンデへと降りてしまい時間ロス。途中で連絡コースへと曲がる必要があったのだが、気持ちよく滑りすぎ、そのまま横倉へ。危うくリフト運行の終了時間になるぎりぎりで乗り継ぎ、乗り継ぎで大森ゲレンデへ。
まぁその分滑ることができたので結果オーライであろうか。

妻は大森ゲレンデのロッジで十分休息をとれたとのことで、元気になっていたのは幸いであった。

ロッジもきれいで、なんとなく利用しやすいので、明日も来ることだろう。まぁちょっと混んでいるのとゲレンデ飯が高いかなぁ?僕は鴨そばをたべた。

旅籠屋さんへ。本日もヤマザワでのお惣菜コースとなる。疲れすぎてどこぞへいくにもかなわず・・・。

ホントは本日も戻りお隣の日帰り入浴の寒河江花咲か温泉ゆーチェリーへ行こうと思ったのだが。ここは温泉濃度が高い温泉らしく、3分以上がだめという浴槽がある。ということはきっとスキー疲れにも効くに違いないと、こういう点でも立地条件がよい。そのかわりヤマザワで入浴剤を購入することに。


果たして疲れは取れたのであろうか?。では明日に期待しよう。

つづく。
CIMG0295.JPGCIMG0309.JPGCIMG0313.JPGCIMG0324.JPGCIMG0350.JPGCIMG0352.JPGCIMG0371.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スキー旅行1日目スキー旅行3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。