SSブログ

おでん [薪ストーブ]

一週間のリフレッシュ休暇にてほんとにリフレッシュを図ろうと思い、うまいものでも作ろうかと「おでん」に挑戦してみた。薪ストーブはと言えばやはり煮込みが得意なわけで、ちょうどよいメニューと言える。
大根、蕪、牛スジ肉、ニンジン、ジャガイモ、ソーセージ(奮発してひらた牧場)、銀杏、はんぺん、卵、さつま揚げ、きんちゃく(おもち入り)・・・。だしはトビウオと昆布、そしておでんの素も入れてみた。
基本的に練りものがあまり好きではないので、おでんというよりは根菜類の鍋みたいなのだが、味はなかなかであった。手間をかけて下ゆでをしたこと、面取りをしたことが功を奏して煮崩れせず見た目もよかった。
実はというと先ほど言ったように練りものが好きではないこと、薄味であることからおでんはメインの御馳走ではなかったが、手間をかけ、そして自分で作ってみると食わず嫌いもなくなってしまった。
また挑戦してみようと思う。P1050336.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅酒造り高畠ワイン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。