SSブログ

水の旅 [あそび]

梅雨の合間の暑い、暑い休日、プールに行きたいと言われるも、どうも好きになれない、僕としては別なプランを提案する。もちろん暑さ故に水は欠かせない。そこで海に行くことにした。でも泳ぎたくはないので、磯である。うちはよく釜磯というところに行くのだが、今回もそこへ。しかし少し変化球とばかりに十六羅漢に立ち寄ることに。磯の岩に羅漢が掘られているスポットで、僕も小学校の時に行った記憶がある・・・。そんな社会科見学も織り交ぜ、そして次には目的地の釜磯へ。ここは文字通り「磯」があるので良く来るのだが、ここの名物は「湧き水」である。至る所から湧いている。なので夏でも冷たい感じのする海水浴場であるのだが、水のきれいさは言うに及ばない。鳥海山の水の恵みをほんと感じる。
さて次は牛渡川へ。ここも湧き水で有名な川であり、100%湧き水の川である。だから川の水をすくって飲むことができる。むかし自然体験の一環でおじゃまし、それ以来僕の自然コースの一つになっている。川は梅花藻でも有名でありこの時期小さな白い花が見られる・・・・・。のだが、なんか少ない。前はもっとあったのだが?。いろんな意味で少し心配である。藻自体少ないし、茎がしろっぽい。なにかあったのだろうか?しかし依然として水はきれいで安心はしたが。ちょっと足を伸ばし「丸池様」というこれまた100%湧き水の池にも。すごく透明度が高く、そして神秘的である。
帰りは日帰り入浴のゆりんこで汗を流し帰宅となった。今日はほんと水の旅である。P1040400.JPGP1040407.JPGP1040412.JPGP1040411.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。